おもちゃばこフォーラムin京都2012 2日目

さて、京都二日目は毎年「おもちゃまつり」

広間にたくさんの工作コーナーが出来て、みんなそれぞれ好きな工作をします。
ここでの通貨は1チャ=50円ですよ。

9:00〜12:00まで3時間!!
すごいよねー。長時間なんだけど、みんなもう本当真剣に(いい大人が)
工作しまくってんですよ。

かつて、こんなに真剣にどん欲に大人が工作をするフォーラムがあっただろうか?
いや、ない!(断言 笑)
だいたいこんな感じですよ!

だいたい、スタートの放送が
「9時からです!、まだ始めないでください!」(by岩城さん)笑えるでしょ?
でもね、みんなお目当てのコーナーでカッターやはさみ片手にスタートの合図をまってるんですよ!
(これ、ほんと)
人気の工作は、どんどん無くなっちゃいますからね。

しかも、最初にもらえる10チャではスタートから足りない訳よ。
いきなり「20チャください」と買い足して・・

さて、今年1つ目は
裏はね

腹ぺこあおむしのお話で、月・火・水・・と引っ張って行くと

ゾウの会のみなさんの工作は、
お話会で即使えるすぐれものです!

で、次は・・

昨晩四目並べでお世話になった
青木さんのコーナー。
ゆらゆらゆれる、トンボのやじろべえ(でいいのかな?)
作りましたよ。

それから、それから、
松島さんのコーナーで

サッカーゲームというか、キックしてゴールできる
人形を作りましたよ。

そして、子どもミュージアムでおなじみ町田さんが
珍しく高額な(笑)楽器を・・

教えてくれました.14チャだったよ


これ、中の木の玉をころころ転がすようにうごかすと
涼しげないい音がしますよ。
和みます。
で、このコーナーでもう1つ2チャで面白いおもちゃを!

これ!杉山さんが超うれしそうに自慢げに持ってるんですが・・
これ、「あれ?町田さんどうやるの〜〜?」と何げなく聞いたら
「あ、それは、こうしてこうして・・」とあっという間に町田さんが全部作って
くれちゃったんですよー。(爆笑)

たしか、杉山さんおもちゃ作家でしたよね?ぷぷぷ

くるくる回すと、ビー玉は本当は同じ位置にあるのに
上に登って行くようにみえる・・不思議なおもちゃです。

でも、実は・・
「あれ?知らなかった?これ、山形でR子さんが持ってたおもちゃですよー」って
言われちゃいました。
逆輸入??

で、大物ばかり先につくっていましたが、
1チャのおもちゃもたくさん作りましたよ。
吹きごま キャンディーケース(がちゃぽんケースで作ってあります)

で、11時を少し過ぎって来ると、さすがに集中力も低下・・

そんな時は、杉山さんが突然「紙芝居」を初めてくれたり・・

終わったら、投げ銭ならぬ投げチャ!

あとね、とっても器用でなんでもこい!のあらまきさんが
無料で手品を見せてくれたり

たにぽんさんが、無料で工作してたり・・
(行きそびれた!、ショック)

とにかく、楽しい楽しい3時間はあっという間におわってしまうのでした。
そして、みんなお土産たくさん!


そして、お昼をみんなで食べたら
これまた恒例の岩城敏之さん(キッズいわき・ぱふ代表)のトークです。



「子ども達に伝える一番大切ものについて」
〜未来を育む大人の責任〜

毎回思うけど、岩城さんの話しはとにかく「爆笑」しちゃうんだけど
でも本当に分かりやすく大切な事をはなしてくれてると思う。

特に、小さいお子さんをお持ちのお母さん、お父さんに是非聞いて欲しい。

今回は、
絵本・お話・わらべ歌
この本の内容からのお話しでした。


「昔話」はいい!って何となく分かっていても
どうしていいのか?やっぱりした方がいいの?って思ってる方、
他の専門的な本にもたくさん出ていますが、岩城さんの本は取っ付きやすいです。
わかりやすい!
「おもしろい!」って思いながら読み進めて行けますよ.


子育てのさなか、夫婦関係で悩む事も当たり前ですが
そんな時でも、読むと「ふむふむ、なるほど」とうなずけます。


わたしも、買って帰りの新幹線で読みながらうなずきながら帰りました。

さて、あっという間の2日間も無事終了。

またまたダッシュで帰らなくてはなりませんが・・

また来年、皆さんに再会するのをたのしみに別れをおしんで・・

とか言って焦っているのに
たにぽんさんが買った最後の1つのゲームを譲ってもらって

(ありがとうございます!活用します!)

恒例(笑)
杉山さんと、えみちゃんとの記念写真。
10年後くらいに見たら
「あら〜〜、若かったわね〜〜」なんてなるのかな?なるよね、きっと(笑)

ってことで、スタッフのみなさんありがとうございました。
今年も、体力のかぎり楽しませていただきました!!

あと、忘れてた!
こんなの発見!ダンボールで出来た「レンガ積み木」あ、積み箱かな?

50個で1万ちょっとくらいだった・・(すいません、今わからないわ、また記載します)
で保育園などでは2セットあると結構大きな物が作れて遊べます、との
事でした。
軽いし、危なくないよね、安いし。
まず、お知らせ.