「おつきゆきえ」さんの朗読会

新庄で「おつきゆきえ」さんの「朗読会」があり
残念にもそれには行けなかったのですが、
次に日、大石田町でも「おつきゆきえ」さんの「宮沢賢治・朗読会」が
ありました!

始まる前に、お知らせしたかったのですが・・
なんと定員20名!!だったので
町報に載ってあっと言う間に定員近くなってしまい
宣伝できませんでした・・

で、今回は!

宮沢賢治
「やまなし」
「とっこべ とら子」
「虔十公園林」の3冊を読んでいただきました。

おつきさんが大石田に来てくれたのは、初めて!
だいたい「大人のための朗読会」自体も初めてかな??あ、お話会はあったか。

さてさて、どうなるか???

と、思ったけど、
も〜〜〜〜〜〜〜〜!素晴らしかったです!!!

昨年、おつきさんの「大人のための、絵本の会」に行ったのですが
それも、ほんと「抱腹絶倒」?!っていうか、
あ、もちろん静かにじ〜んと聞く絵本もありましたが、

読んでもらって、その世界にどっぷり入って、しかも「おつきさん」の
「解説」が凄いんです!
「おお〜〜!」「へえ〜〜」の連続。


で、宮沢賢治」の朗読、本当によかった。

「やまなし」では、静かな静かな川の底に、かにと一緒にすっかり潜って
その様子を、息をひそめて、見つめているようだったし


とっこべ とべ子」は、初めて聞くお話で
もう、もう、もう!笑った、笑った!
まるで、村の宴会に混ざってその場にいたみたい!

隣の隣に座ってらした、おばあちゃんがもう涙を流して「がははは」(笑)と
笑ってらしてて、その姿をみてまたまた感激。

そんなに声出して笑ったの、久しぶりなんじゃないかしら?


そして、最後は「虔十公園林」

泣いた、泣いた!

虔十の家族の温かいまなざし、包み込む家族の愛が、おつきさんの身体を通して
まっすぐに、私の心と身体にとどきます。

悲しくて泣いてるんじゃないんだよね・・・
なんだろう・・

身体も心も、浄化されて行くような気持ちよさ。

おつきさん!ほんとうにありがとうございました!

最後に、一緒にお写真撮っていただいた!

泣きに泣いた後なので(笑)、目が腫れぼったく鼻も赤い(笑)


さて、みなさん 
子どもの頃、誰かに本を読んでもらたり「おはなし」をしてもらった経験はありますか??

じゃあ、大人になってからは?

惜しくもどちらの経験もない人!
どうか、一度経験してみてください!どんなに素晴らしいか
わかりますよ。

とくに「おつきゆきえ」さんの朗読は
おつきさんの宮沢賢治さんの作品に対する、愛があふれていて
その愛がおつきさんの身体を通して、
こちらまで、ま〜〜っすぐに届きます。

聞く機会がありましたら、おすすめします!

その時は、どうか心を柔らかく、素直な気持ちと身体で参加してみてください。

きっと、すばらしい経験が出来るとおもいます。

ってことで、おつきゆきさんの「朗読会」は非常にリピーターが
多いのが特徴です。
「やみつき」になっちゃうんでしょうね。
わかります、わかります。

ってことで、来年は自分で主催しちょうおうかな〜〜と
密かに思うっているのでした。

その時は、皆さん!是非きてくださいね〜〜。