やっと、花の苗を・・

今年は、雪が多かったから桜も、山菜も随分遅かった・・

いつもだったら、チューリップが終わって球根を大きくしたら
花の苗に植え替えるのに・・

やっと、やっと、やっと〜〜、今日!花の苗を植えました。

最近、ずっと毎日慌ただしかったので、おばあちゃん(義母さん)を
ほったらかしてました・・(反省)

ので、ヘルパーさんと「風が寒いからやだ」とか消極的なおばあちゃんを
なんとかなだめて、お外へ。

いっしょに、花植えしました。

車いすから、片手で「草むしり」してくれて、助かる、助かる!

ちょっと、疲れた顔してますが、久々に外にでて日に当たって
なんだか元気になったようです。
(がんばりすぎて、明日身体いたくなったらどうしよう??)


子どもが小さかったときは、土日に一緒に種をまいたり、球根を植えたりしたものです。
中高生になって、部活や学校で忙しくてなんだか1人でやる事が多くなっていた気がしたけど・・


4月から長男、次男いっぺんにいなくなったら
プランターなんかおもい物を運んでくれる人がいない!と気付いた!

結局、なんだかんだと手伝ってもらっていたんだね。
ありがとうね。


これは、次男が小学校3年の時、食べていたびわのの種をまいたもの。

じゃ〜〜ん、こんなにおおきくなりました!

途中、雪で枝が折れたり、なんどもダメになりそうになったけど、
がんばって育っています。

次男が大好きなびわを食べていたら、種を見ながら「芽が出る?」って聞くので
「土に埋めてみたら?」と言うと「やるやる!」と
3つぶ、プランターに埋めました!

結構、すぐ芽が出て!とっても喜んで「ぼくのびわの木」と大事に育てていました。

「いつ、びわなるのかな〜〜?」っていうので
「桃栗3年、柿8年、びわのおおばか18年」と教えると
「え〜〜??そんなに??ぼくが27才にならないと、食べられないの??」と
驚いていましたが・・(笑い)

でも、あと8年だよ!!がんばれ、びわの木。

花の苗は、各種いろいろ25株位植えました。
アネモネがおわったら、また違う苗を植えます。

あと、バジルと、イタリアンパセリの種をまきました。

バジルは、芽がでて8月になったら「バジルペースト」を作って
1年間、使うんだよ。
必需品です。バジルは、育てやすいですよ。お試しあれ。