お布団に変身するバッグ!

さて、日暮里で購入してきた布で
いよいよ「お布団に変身するバッグ」作り開始。

まずは、いろんなパーツの布を裁断するところから始めなくては・・

広い場所をお借り出来たよかったよ。

しかし、ちさこさんは1人で作ってらっしゃる時
どうやって裁断してるのかな〜?ってみんなで尊敬。

8割くらい、裁断を一斉にして
昼食をはさんでいよいよミシン掛け。

4時には、おやつで休憩。

今日のおやつは、

左側の「プリン」はR子さんの手作り。
カラメルが、黒砂糖(黒蜜)なんですよ〜〜。
ふわふわのプリン、おいしかった!
なんと、4分間蒸してその後は鍋ごと毛布等でくるんでするんだって!
ほうほう、省エネな作り方。

右が、私が作ったなかしましほさんの
おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
この本の裏表紙になっている、
「ミルクかんといちごのマリネ」

バルサミコ酢でマリネしてあって、最初食べるまでは
どんな味なの〜〜?と不安だったけど・・

すごく合う!いちごに合ってるの!
すごいリピート率で作ってます。
お試しあれ。

で、予定時間をはるかにオーバーして
やっと出来たのが、男の子バージョン。

水玉に見えるけど、カエルの模様なんですよ。ぷぷぷ

ひっくり返すと、

パーツが揃えば、どんどん出来上がる・・はずです。

まだ、1、2回集まらないと50個は無理でした。

作業は続きますー。