読み語り 2年生

本日の読み語りは・・1年生へ。

まずは、これ

「てぶくろが いっぱい」

フローレンス・スロボドキン 文 ルイス・スロボドキン 絵
  三原 泉 訳  偕成社


ふたごのネッドとドニー。ある日、手袋を片方なくしてしまいました。
そのことを知った、町中の人がつぎつぎ落ちていた手袋を
届けてくれて・・
なんと手袋がいっぱいに!!


さて、その手袋はどうやって持ち主に返されたと思いますか?


ふたごちゃんとおばあちゃんは、とってもいいこと考えたんですよ!

とにかく、元々は1958年に出版された本なのに
「古さ」が全然感じられません。
絵がとっても懐かしい感じなのに、むしろシンプルで可愛い

町中の人たちの暖かい気持ちが、うれしくなるお話です。

とってもよく聞いててくれましたよ。


2冊目は

ハリネズミと金貨」

ロシアのお話
V.オルロフ 原作 田中 潔 文 V.オリシヴァング 絵 
偕成社


ハリネズミのおじいさんが、道で金貨を拾いました。
年を取って冬ごもりの支度も楽でなくなったので
これで「干しキノコ」を買おうと探したけど見つかりません。


すると、それを聞いた「りす」が
「それなら、どうぞ」とキノコをただでくれました。
「金貨は、靴を買うといいわ」と言って。

  
今度は、靴を買おうとすると・・・

つぎつぎと、親切な友人たちがおじいさんに必要なものを
分けてくれました・・


最後に、おじいさんはすっかり必要な物がそろい
安心して冬ごもりができるようになりましたよ。

さて、手の中に残った「金貨」をおじいさんはどうしたでしょうか?

本当の「お金」の意味や、人と人とのつながりを
考えさせられる本です。


これも、とってもあたたかい気持ちになれますよ。

1年生はとっても静かに2冊ともよく聞いてくれました。

少し時間が余ったので、今1年生の女子のあいだであやとりが流行ってるみたいだったので
「どこでもドアー」を披露して(笑)帰って来ました。
これこれ。
みなさん、できましたか?