2日は事始め

携帯騒動は、結局「設備屋」さんに来て頂き
見てもらっっていたら、その時!やっと吸い出した携帯のストラップを
お兄さんが「ありました!」と引っ張ってくれたら・・
 ブッチッと切れて、携帯電話は流れて行ってしまいました〜〜
さようなら〜〜。今頃は最上川を流れている事でしょう。

で、保険に入っていたので明日には新しい携帯になります。

今回本当に申し訳なかったのは「設備屋のお兄さん」に元旦早々来て頂いた事です。もう、平謝り!もうしわけない。

でも、優しいお兄さんで「大丈夫ですよー、当番だから」って
「結構年末年始って、こういうのあるんですよ」っていってくれて。
ほんと、ありがとうございました。


さて、2日は「事始め」
子どもの頃は、2日は午前中「書き初め」をしてました。

結局は宿題をしているんだけど、いちいち父親
「事始め」だから云々とうるさかった。

でも、今思えばいい習慣だったなと。

なので、なんか取りあえず2日には習い事や上達したい事を
始めないとと言う気になります。

本当は、ウォルドルフ人形を作り始めたかったんですが、
田舎の長男の嫁は、年末年始は怒涛の忙しさでとても始められず

取りあえず編みかけの
ほぼ日の三國万里子さんのミトン、片方だけど・・

親指もまだです。

でも、6号棒なので早い!編みやすい!
ああ、もっと落ち着いて編み物する時間があれば、すぐできるんだけどな〜〜。

それから、「食」だ!とおもって
塩麹を作ろう!さっき思い立った。

ただ混ぜるだけなんだけどね。いろいろ使えるって噂なので。

で、計ったところで

大きなタッパーが、お節を保存するのにほとんど使われている事に気付いた!
しかも、年末「断捨離」しっちゃって、ちょうどいい容器がないよ。

なので、明日に持ち越しです。


携帯なくして、お節の画像とか全部なくなっちゃったけど、1枚だけ

娘は作ってくれた「くりきんとん」です。

今回は、本当に助かった!1人でどうしょうかな〜〜と思っていたら
娘が、31日まるまる一緒に台所仕事をしてくれて

きんとんも、何も言わなくても全部1人で仕上げてくれて
きんぴらや、ゼリーも1人で作ってくれた。

なんか成長したな〜〜とちょっと感動。

高2だから、まあ当たり前なんですが、親バカでした。