「ふゆのやさしい贈り物展」

山形市のギャラリー絵遊(かいゆう)で今日から行なわれている
「ふゆのやさしい贈り物展」へ行った来た。

昨日、R子さんに誘われて用事を繰り上げなんとか行けました。


参加しているのは
手織り工房「MAKOYA」さんと
木のものづくり「SIOMOKU」さんと
手づくり石けん「SU-SU-SHABON」さん
他、福祉施設さくらんぼ共生園・たんぽぽ工房・わたしの会社)さんです。

MAKOYAさんは素敵な女性お二人でやっていて、
以前に織り物を習いにいていたんですよ〜〜。


で、お久しぶりにお会い出来て全然お変わりなくって、感激。
作品は、パワーアップしていて素敵でした。


私も、しまいっぱなしになっている織り機、まただしたいなと。
(肩ががこりすぎて、しまいっぱなしになっていました)

(写真、ボケててごめんなさい、先生!本当はもっと素敵です)

それから、気になっていたのは「SU-SU-SHABON」さん

オリーブオイルの手作り石鹸なんですが、も〜〜いい薫り!
ギャラリー中が、素敵な薫りにつつまれてました。

前にR子さんにお試サイズ(小さいサイズ)のこの石鹸をいただいたんですが
とってもよかった!


もう6年くらいオーストラリアから「オリーブオイルの手作り石鹸」通販で買って
使っているのだけど甲乙付けがたい程、よかった。
だったら山形で作っていらっしゃる方のを買った方がいいかな。


こんなに買っちゃったよ!
(あ、自分用もあるけど多分友達にプレゼントしちゃうと思う)

特に「白雪姫」って名前の石鹸の薫りが気に入りました!

それで、これはまだまだ予定にもなってないことだけど
石鹸を作ってらっしゃる小川さんに
是非来年のぴょんぴょんフォーラムのフリーマーケット
販売して頂けないか?とお願いしてみました!
実現出来たら、いいな〜〜。
みなさん、お楽しみに。

そして、今回はじめて「木の物作りsiomoku」さんの作品を見た。

すてき〜〜!好きな感じです!ぐっときたよ。

買っちゃたよ!

木のスプーンとかわいい飾り。

スープカップは先月かった、粉引きのもの
だから、金属のスプーンだと接触した時の感触がいまいち・・

なので、探していたんですよ!こういうの。

5本買っちゃってもよかったけど、作り手の遠藤さんが
「まず、お試しに1本でも・・」っておっしゃるので、
まず、1本買ってきました。

新作なんだって!使ってみてもっともっと好きになったら
増やしていく予定。

さっきこれをみた次男が「こんなに手の込んでるスプーンが1600円???
安すぎるよー、この人、すごいね、こんなかっこいいスプーン作れるなんて!」と
大絶賛。

よかった、よかった。
でも、まずはこれは私のですから。


この展示会は、12月8日(木)〜11日(日)まで!

時間は、a.m.10:00~p.m.6:00(最終日はp.m.4:00まで)

場所は、ギャラリー絵遊
山形市諏訪町1−4−10です。

素敵な場所で、素敵な方々の、すご〜〜くいい物がたくさんありますので
お早めに!


他にね、かわいい雪だるまを買いました!人気商品!
あとで、写真のせます。

そうそう、久々に先生方にお会いするので
今朝急にクッキー焼いていきました。

白崎レシピの「ココナッツボール」です。

そうしたら、一緒にいったA子さんから手作りの
ブスコッティーを頂いた!(なかしましほさんレシピですね)
美味しかった!ありがとう〜〜

そして、誘ってくれたR子さん、本当にありがとうございました。