不思議な毛糸

2年位前に、わたしの人形作りの師匠のpata-ponさんから
頂いたその毛糸!
その名もOpal!!


(↑これは、今年になって自分で買っちゃったもの)

なんせ、たくさんの種類があるんですが、いろいろなシリーズがあって
どれもこれも、ただただ編んで行くだけで、可愛い模様があらわれます!

1玉で靴下1足編めるんです。
靴下用とも言う。
なので、大きな物より小物を編んだ方が、模様が可愛いです。

だから、頂いた時まずどんな柄になるの?と編まずにいられない!(笑)

最初に編んだのはレッグウォーマー。(ただただ、模様が見たかった)
画像なし。

で、その後頂いたものの試し編みがこちら

可愛いでしょ?

それで、人形のセーターも編んでみましたよ。

大きさ的に模様がよく出ます。

さて、今年こそはこの毛糸で靴下を編みます!(断言!)

でもね、一応この毛糸で靴下の編み方がついていたんですが
なんと1号棒指定。

1号棒と言えば、焼き鳥の串みたいなんですよ〜〜(泣)

この前のは4号棒だったけど、なんか時間かかっちゃったから
もう少し大きな号数の棒で、編みたいんだけどな〜〜。悩むわ。

あ、悩みついでに新しい編み物の本もまた買ってしまった。
手編みのくつした (レディブティックシリーズno.3321)

この本、靴下編みはじめての人にもいいと思う。
針も4号くらいが多くて、分かりやすいですよ。

靴下あみ!レッツ、チャレンジ!してみてください。

毛糸の靴下、夜はくとぬくぬく温かくて幸せな気持ちになれますよ。