ありがとうございました!

ご報告が遅れましたが、9月に行なわれた
「子どもミュージアム」で、クッキーを販売した金額全部を
福島の「食品放射能測定緊急支援」に募金をさせていただいたきました。


金額は、クッキー売り上げ 23,900円
(材料費は小さなおもちゃばこの会で支払っています)


また、子どもミュージアムをつくる会から、当日の有料工作代の全部
2800円を頂きました。


あわせて、26,700円を募金する事が出来ました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。


今日は、2年生に読み語りに行きました。

2年生は行くと必ず「怖い話しして〜〜」とせがみます。
まあ、いつもいつも怖い話ばかりもしてられないので・・

1冊めは「これも、怖いよ!」っていうと「ほんと〜〜?」っだって。

読み始めると、山姥がうまかたに「魚をおいていけ〜〜」というんですが
魚を食べ終わると「馬の足1本おいていけ〜〜」っていうわけ。

馬方は、なんと馬の足1本ぶった切って、山姥に投げ3本足の馬でがったがったと
走ってにげる。
でもすぐまた、「もう1本おいていけ〜〜」と追いかけてくる・・・

その様子に子ども達は「やまんば、ひで〜〜〜やつだ」とか
「2本足で馬って走れるの?うそー」とか
「やまんば、こわいねー」などとささやき合ってる。

(ほら、怖いでしょ?)

結末は、やまんばが、うまかたに上手くだまされて「煮え湯をつぎ込まれ」
殺されてしまいます。
「結構、こわかった」って言ってましたよ。


2冊めは

「おさるとぼうしうり」


古い本だけど、大好きな本。
頭の上に、売り物の帽子を全部のせて売り歩く帽子売り。
なんと帽子1つ50円!(時代を感じます)


ある日、1つも売れなかったので、木によりかかり昼寝をしていたら・・
目が覚めたら、帽子がなくなっていた!!

なんと、木の上の猿たちが、みんな帽子をかぶっていましたよ。
さあ、帽子売りはどうやって猿から帽子を取り返したのでしょうか?
ぱっと見ただけじゃ、なかなか子どもは手に取らないような
地味な本ですが、とっても楽しいですよ。
とくに、お猿のまねをすると楽しいですよ。

最後は、
「あたまのうえにりんごがいくつ」


これも、楽しい本!ライオンとイヌとトラが頭の上にリンゴをのせて
はしったり、綱渡りしたり、縄跳びしたり・・
頭の上のリンゴはとうとう10個!
1個もおとさない「リンゴゲーム」がはじまった。


みんなに追いかけられて、さあ絶体絶命??
最後はどうなたか、ぷぷぷ、とっても楽しい結末ですよ。

2年生、とってもよく聞いてくれました。

よかった、よかった!



あと、お知らせ。

「さるぼぼ」の作り方を探している方が多いようですが
実家の母のために、簡単に作り方を書きました。

これで、77歳の母も作れたので、大丈夫では?
ご参考までに。