ふうせんかずらのさるぼぼ

子どもミュージアムが終わって、1週間。
反省会をしたり、いろいろ集計したりしたました。
来年、どうするか・・

でも、そんなこんなですが、来月は10年つづけている
「子育てぴょんぴょんフォーラム」なので、また準備に取りかかっています。


こっちは、子どもミュージアムとはちょっとシステム違います。

大人と子どもがおもちゃを真ん中に、おもしろがる練習をしよう!
っていう、杉山亮さんの考えのもとにやっています。
みんなで楽しむことには違いないんですけどね。

 
また、順々に連絡していきますよ。みんな来てね。


で、その合間をぬって今作っているのが
ふうせんかずらの種でつくった「さるぼぼ」

以前のおもちゃばこフォーラムで教えてもらったものですが
近くの八百屋さんがグリーンカーテンに「ふうせんかずら」を育てていて
たくさん種が出来たからとくれました。

で、9匹のさるぼぼを南天の枝につけると〜〜

「難を転じて、苦が去る」ですって!
こんな枝にも!
えいし、えいし、と登っていますよ。かわいい。

子どもミュージアムの終了した次の日には
大好きな「三國万里子」さんの新刊が届きましたよ。
きょうの編みもの

今回は、着るもの、羽織るものなど大物が多いかな?
カーディガンかわいい!けど、編みきれるかな〜。

小物作りが好きなので、悩むわ。
これは、一昨年つくった手袋です。

編みものこものより。