クッキー作り!

さて、いよいよ子どもミュージアムですよ!みなさん。

子どもミュージアムで去年もクッキーを販売しました。


今年はどうしようか?って悩んでいましたが
去年来てくれた小学生の女の子が
「去年、遅くいったら売り切れだったから
今年は早く行く!」って言ってるって聞こえて来たの。
じゃあ、作るしかないじゃないですか〜〜。


で、今年は!!
この前「未来の福島こども基金に工作代金の一部を募金します!と
書きましたが、分かりにくいから
いっその事、クッキー売り上げ全額を募金する事に決定!


そうと決まれば、がんばります!

てわけで、メンバー4人で朝から5時間かけて
900個のクッキーを焼きましたよ。

はじめは、3時間で作る予定だったのに・・
初めて使うオーブンで焼き時間が家とは違うので、
悪戦苦闘!

しかし、ふと見ればこの4人には共通点が!
全員、もと「幼稚園教諭と保母」
やっぱ、作業が早い訳だわ〜〜。ほっほっほ。(自画自賛

最近、バターやマーガリン、卵、白砂糖を使ったクッキーを焼いていないので
久々のレシビで、「あれ?こんな感じだったけ?」ってちょっと戸惑う。

でも、無事出来上がりました。

チョコトップクッキーと
アーモンドクッキーとごまクッキーですよ。
あ、ごまクッキーの映像がない!


で、立ちっぱなし作りっぱなしの5時間の後は
出来たクッキーを持って、いつもの福祉会館にまたまた集合。

今度は、司書さんの石川さんと、 Iさんと三人で
袋つめです。


1つは、全種類5個入り(ごま2、チョコ2アーモンド1)で100円

これは、小学生以下のお子さんが1人1袋まで。(ごめんなさい)50袋用意しました。
みんな、遊びに夢中だから、昼過ぎお腹がすくんだよね。

で、あとは

各種8個入り、200円ですよ。
25袋づつご用意しました。

「未来の福島こども基金」に少しでも多く募金出来ますよう、みなさん
よろしくお願い致します!

今日は、もう一日終了です〜〜。
みんなで「なんか、部活動みたいだったね!」って。