子どもミュージアム 準備始めました

 朝10時、福祉会館に集合。

今日は、子どもミュージアムの工作の準備。
被災地におくった本や人形の時のメンバーで作業開始です。

牛乳パックが間に合わず、取りあえず100個のキットを組む。

もう、慣れた物でスムーズな流れ作業!
いつも、いつも感謝してます、ありがとうね。

で、なんとか100個組み終わって、ご褒美としてみんで
自分用の「宝物箱」を作った。

 
 いや〜〜、はまるわ、これ!
作業自体は単純なんだけどで、思わぬ模様が出来たり
色を塗っていくと、「やっぱり、こっち?」「あれ?これでいいかな?」
と迷う。それが楽しい、楽しい。

でも、結構何も考えないでやってもきれいになるから、いいんだよね。

全員のを窓にはってみた。


そうそう、R子さんは以前からこの工作を知っていてたくさん娘のここちゃんと
作ったんだって。
で、置き場所もなくなって1つ1つをつなげて、窓に下げてるんですって!
きれ〜〜だよね、きっと。ナイスアイデア
私もやってみよう。

 
さて、片付けた後はランチ、ランチ。
そうです、例の「白崎茶会」で習った
ピタパンと、セミドライトマト、カボチャの冷たいスープ、
ナスのペースト、さつまいもバター
そして、甘酒ジェラード!

今朝焼いた、ピタパンは今までで一番上手にできましたよ。


みんな、気に入ってくれてよかったよ。
セミドライトマト、ナスのペースト、ジェラードが人気だったかな。

でも、「白崎裕子」先生がつくったものは、も〜っとも〜〜っと美味しいのでした。
修行しよっと。
あ、さっそくA子さんは「帰りに本屋に寄っていこう!」って。
ちなみに、R子さんは数日前に購入済み。


さて、一服してからR子さんが
こんな工作紹介してくれましたよ。

何で出来てるか、わかるかな?

答えは「ゴム手袋」

これも、工作やりますよ。(有料)
お楽しみに。

あ、真ん中の子はこっちの方がすきなんだけどな〜〜。

にわトリみたいでしょ?かわいいよね?

ああ、チラシも出来たし、取りあえず工作準備半分おわったし、
チケット購入の電話もだんだんかかって来るようになったし!
一日よくがんばりました。。

ってことで、ビールでも飲みたいが・・

朝、お昼の用意をしてたら、あたふたして結局家事をまるなげで
出かけたので、やはりまだまだあたふたしてるのでした。