作ってみた!その2

朝、楽しみに野菜室をあけると、
うん、うん、ビニールの中でパン種はちゃんと膨らんでいましたよ。

で、朝子どもを学校に出して、
お昼ご飯用にゆっくり作ろうかと思っていたら、
なんと大人分のご飯が足りない!

なのでせっかくなので、いきなり朝からピタパンを焼く事に。

2次発酵は約30分。
焼き時間ははんと3分!
そうです、夏向きのパン!と先生がいってらっしたのは
そう言う事。暑い夏に何時間もオーブンを使ってやくなって
効率がわるいし、食欲のない夏でも食べやすいんだって。

これが、じゃ〜〜ん白焼きした平焼きピタパンです。

このままでも美味しいらしいのですが、教室では
鉄のフライパンで、さっと焼いて香ばしさをプラス!

で、2次発酵している間に、「蒸しナスのペースト」も作りました!

いつもより、朝食がちょっと遅くなってしまいましたが
でも、食卓は豊かに!
ドライトマトピタパンに乗せて食べましたとも!

ああ、白崎茶会、ほんと行ってよかった。
白崎裕子先生!ありがと〜〜ございます!

で、家族の反応は・・


パン好きの娘は「あ、ふわふわじゃん!よかっtaね、ふわふわに作れるようになって」
(なんか、上から目線だが)

長男は、セミドライトマトがいたく気に入って様子。よかった、よかった。

もともとは、長男の アレルギーがひどくなって習いに行こうと思ってのことだったから
気に入ってもらってよかったよ。
もちろん、パンも美味しかったって。


次男は、ジンジャーエールいち押し。
ていうか、文化祭準備でいそがしくて、家で食事する時間なし。


で、夫はナスのペーストを「なす」だと言うと手を出さない可能性があるので(笑)
内緒にして「美味しいから付けて食べて」と言ったら
ちょっといぶかしんでいたが、付けて食べて「うん、旨いんじゃない?」と(笑)

セミドライトマトは「スパゲティーのペペロンチーノに入れて」くれと。
うん、合ってると思う。

で、6枚完食したので
もう一度!夜中に種を仕込む。
明日は、もっとふわふわになりますように!