チラシを配りに

いよいよ1ヶ月後になった「子どもミュージアム」のチラシを配り歩く。

本日は、山形市の子育てランド「あ〜べ」に。


すると!本当に偶然去年の「ぴょんぴょんフォーム」でおもちゃまつりの
お店を出してくれた、仮説実験授業の先生にばったり!
「わ〜〜、お久しぶり〜〜」と
すかさず「子どもミュージアム」のチラシを渡し(笑)
今年の「子育てぴょんぴょんフォーラム」は10月23日(日)です!
お伝えした。


すると、とってもうれしい事に
今4年生の担任をされているとの事で、去年買ってくれた「杉山亮さん」の
本を学級の「読み聞かせ」に使っていて、生徒さんがすご〜〜く
お話しにはまって、大人気なんですって!
そして、本にしてあるサインを見つけて「どうしたの?先生、これ!」って
みんなうらやましくて、なでてるんだって。

だから、「今年は、子ども達も誘って行きますね!」とうれしいお言葉。


そうそう、「去年の青柳さんの「おはなし折り紙」も目から鱗で、
すごかったです!うちにちゃんとまだ飾ってあります!」って。そうでしたね〜〜。
みんな、びっくりの折り紙指導!そして、可愛い作品!

うれしい〜〜。主催者としてとってもうれしいお言葉でした。

で、気分よくエスカレータを下っていたら・・
つい、大好きな「山形デザインハウス」に寄り道してしまった。
「木であそぶ展」(8/12〜9/7)に吸い寄せられてしまった。

たくさんの独楽などがありました〜〜。

買いたい気持ちをぐっと押さえたんですが・・
違うもの買っちゃたよ。

これ!な〜〜んだ?

答えは、消しゴム!ですが・・

こっちからみると・・

猿、ですね。

しかし、反対からみると・・
じゃ〜〜ん。

人なんですよ〜〜。
だって、Evolutionですから!

ああ、また買ってしまった。
娘が「あ、いいじゃん、ちょうだい!消しゴムなくなってたから!」って
ちょっと〜〜、消さないでよー。(消しゴムの意味なし)
しばらく、飾っておきます。


あとね、ず〜〜と悩んでいたのに、今日はなんとあっさり買ってしまった物が・・

これ。

これは、自分用の「ご飯茶碗」です。
ちょっと変わった形でしょ?
真ん中に1本はいった、黄色のラインにぐっと来てしまった。

で、あっさり買えた理由の1つは
ちょっと前に茶碗を割ってしまっていたから。
で、気に入った物があるまでと、娘の子どものときのお茶碗を使用していたの

でもね、その茶碗は小食の娘が少しでもご飯を食べてくれるようにと
小さいけどいい茶碗で、へりにウサギがついているの(立体だよ)

使っているときは、何も言っていなかったのに
最近私が使い出したら「あー、それ私のじゃん!それ、気に入ってたんだよー」だって。

「あら、覚えてたの?」って感じだったけど
気に入ってたって言ってくれて、うれしかった。

また、大事にしまっておきます。

で、新しい茶碗!いい!
茶碗や湯のみの中側に「柄」があるのがもともとすきなんですよ。
だから、広がっていると、模様がよく見える!食べながら、見えるのがいい!
んだけど・・

しかし、大きい!大きいのでご飯をたくさんよそってしまいそうだ。う〜ん困った。