七夕

昨日、夫に「明日、七夕だけど、今年は飾らないの?」と言われ
「え?今日何日?」「えー七夕明日??」ってことで
今年も、笹飾りしました。

実は、去年あたりから子どもも大きくなったから、
そろそろ飾らなくていいかな〜〜と内心思っていたのですが、
たしか、去年も2日前くらいに夫に「今年は飾らないの?」と
言われあわてて飾りを作ったのでした、ははは。

昔は、私が作っていても、特に関心示さなかったのに、
どうした夫!?


出来たのが、これ!

試験空けで早く帰って来た娘と作ってみました。

毎年、同じようなお願いごと書いてるし。

でも、今年はもっと、日本規模、世界規模の幸せを願った短冊多し。

私が小さい頃は、うちはこういう飾りを一緒に作って教えてくれたのは父親


昔は、「こより」も自分で作らないとダメで(父の美学で)
中学生頃まで一緒に作っていたな〜〜。
笹は近所の駄菓子屋さんで売っていたし。


夜遅く帰って来た次男
「また、作ったの?母さん好きだね〜〜」と言われた。なによ、それ!
でも、作った飾りを見て「器用だね」と褒めてくれた(笑)


とにかく、今朝はいい天気!
日本中の願いがかなうといいね。

いや、きっとかなうでしょう。