つくりました〜

おもちゃばこフォーラムから帰ると、いない間にたまっている
家事をしたり、行く前は行く前でいつもばたばたしてるので
やり残した仕事を片付けたり・・

でも、一番帰ってすぐやりたいのは
フォーラム周りで手に入れた「キット」を作る事。
すぐ作らないと、忘れちゃったりなかなか時間が取れない。

で、今回最初に作ったのは
アヴリルとボタン屋さんのidolaのコラボのこのキット。

携帯ストラップ
ボタンに顔があって、足には葉っぱがついてるみの虫くん。


あと、絶対すぐ作らないとまずいのは!
象の会の「扇なかぶ」のキット
ははは、これはすごいよ!扇に「おおきなかぶ」のお話の絵を付けて
子ども達に「おはなし」する時使うもの。


ず〜〜と前にフォーラムで「板返し」で「ぞうくんのさんぽ」を作った。
それは、いまも健在で「読み語り」の時使っています。

早く作らなくては!!わすれてしまう〜〜。


さて、1つご紹介。
多分、一番最初に京都のおもちゃばこにいってすぐ、入会したんだとおもうけど・・
「きんとうん」!!

「育て、考え、作り、遊ぶ」をテーマに冊子には、楽しい情報がぎっちり!
年4回の発行で、家に届けられる。
そして、情報誌としてももちろん面白いのだけど
なんていっても毎回の「ふろく」がすごいのだ!

パズルが付いていたり、工作のキットだたたり、めずらしいおもちゃだったり!

それが、なんと送料込みで年会費たったの2000円!!!


会員は、いつもいつも、「赤字じゃないの?」「大丈夫?」と心配になってしまうくらい。


でも、いつ聞いても「大丈夫だよー」「今回は、その中から義援金もおくれたの」なんておっしゃるから
もう、すばらしい!ありがとうございます!

きんとうんは、今回69号!
秋には70号ですって。すごいわ〜〜。
この機会に興味を持たれた方は是非!


今度、ぴょんぴょんにお呼びする「ノーム芳賀」さんもきんとうんに連載されていますよ。

いつかでも入会できます!
入会希望の方は、電話かFAXで
042−468−0108(小林さん)まで。

あ、きんとうんの付録も作らなくっちゃ!だわ。


あと、もう1つ!
行く前に去年かったフェルトの人形、かわいい「お布団せっと」と「お茶セット」
お友達にもあげたいな〜〜と思っていたら
今年も、ありました!感激〜〜
でも、なんとパンダちゃんのお茶セットは、今回で終了だそうで(泣)
最後の1つを買ってきました。

そのセットは、ちゃんと遊んでくれるR子さんちのここちゃんの物に。
お譲りしました。
ここちゃん、すご〜〜く気に入っていましたよ。

そして、お作りになってる方と連絡する事が出来て(感激)
お布団セットもあと2つ購入。

そうしたら、なんともう1つ新しいセットがあると!
じゃ〜〜ん、これですって!

きゃ〜〜、可愛い、可愛すぎる!
イヌちゃんセットですって。画像を送っていただきました。
来年の京都で絶対買いたいものです!

このセットのどこがすばらしいかと言えば、
すべてオリジナルで、1つ1つ本当に丁寧に作られていて、
遊ぶためのアイデアがいっぱい!
そして、センスもいいでしょ〜
お値段も安い、安過ぎ。


手間が半端じゃなくかかっています。
こんな丁寧に作ってあるフェルトの人形、そうそうないと思う。

来年がまたまた楽しみです!

ふー、さてさて「扇なかぶ」作ろうかな。


あ、昨日の読み語りは学校の都合でお休みでした。