おもちゃばこフォーラムin京都

今週末は、「おもちゃばこフォーラムin京都」だ!!

ああ、楽しみ!
でもね、楽しみの前に土日に出かけるために、やらなくては行けない事が
いっぱい!ってことで、今日は一日家にこもっていた。


まず、「おもちばこフォーラム」はもともと「杉山亮さん」が始めた
「おもちゃお真ん中に、おとなもこどもの一緒になっておもしろがる練習をしよう!」を合い言葉に「参加型」のフォーラムだ。
11年前、その「おもちゃばこフォーラム」に行って、
「なんて素敵な会なんだ!」と感動して、
わたしもやりたい!と、な〜んにもわからないまま杉山亮さんを
お呼びして、始まったのが「ぴょんぴょんフォーラム」なのでした。


そんな、「おもちゃばこフォーラム」
泊まりでやっているのは、今は京都だけ。

「泊まり」ならではの楽しみが満載ですよ!
詳しくは

おもちゃばこフォーラムin京都
6月25日土曜〜6月26日日曜
ホテル・ウオジ苑にて(地下鉄烏丸駅徒歩7分
           中京区富小路三条下る・
           電話075-221-2411
参加費。大人・中学生以上 19000円
    四歳〜小学生   14000円
    ともに一泊三食付きです。
    
    日帰り参加(一日につき)
    大人 5000円
    子ども 3500円

14時 ワークショップ 杉山亮
   今年は絵本づくりをします。
   
16時 フリータイム
  
17時30分 夕食

19時 おもちゃライブショー
   人形劇団ココン 
   パントマイム 山本光洋

   奈良から、不思議な世界をいつも見せてくれる
   ココンの山田さん。
   昨年の東京のおもちゃばこフォーラムで
   絶賛を博した山本光洋さんの爆笑パントマイムの
   豪華な二本立てです。 お二人とも大好きなのでもう、楽しみ!

21時半 大人のワークショップ
   泊まりのだいご味で、この時間からのプログラム。
 
就寝 眠くなった人から部屋に戻ります。
(だいたい夜中までしゃべってますが)
26日 7時半 朝食

9時 おもちゃまつり
   大広間でたくさんのおもちゃ工作のブースが
   同時進行。パフォーマンスも同時進行。
   作ってみたいおもちゃから次々に
   作らせてもらって、終わった頃には
   おみやげがたくさんできているという
   おもちゃばこフォーラムのメインプログラムです。
   チャ券という金券を使います。

12時 昼食

13時半 岩城敏之のトークショー
  京都の最後は、これも恒例のキッズいわきぱふの
  代表の岩城さんのトークショー。あそびや、子育て
  爆笑トークなのに、ためになりますよ〜〜。
  
14時半 おしまい でも日はまだ高いので観光もできます。
 

参加申し込み及び問い合わせ
電話&ファックス 0774-44-3656
丹生直子(にう なおこ)さんに
         夜7時以降に電話で申し込みくださいね。



さて、毎年大広間の周りに、おもちゃ作家さんや参加者が
「お店」をだすフリーマーケットがずらりとならぶ。

毎年、毎年、買っちゃうんだよね、おもちゃを!
作家さんのしっかりした「木のおもちゃ」から、
手作りのおもちゃ、見た事もないおもちゃなどが並んでいて
悩んでる暇はない!(笑)すぐ無くなっちゃうからね。

京都のおもちゃばこに行き出してはや10年
最初の頃から、買い続けてるおもちゃの一つは「松島洋一」さんのおもちゃだ。

最初に買ったのはこれ

「ボカン」って名前だったと思う。
どうやって遊びかって??
ぷぷぷ、そうなんだよね、うちに遊びに来ていた
子ども達も「どうするの?」「どうやるの?」ってよく聞いてた。
 これはね、ただこのハンマーで思いっきり真ん中のスイッチ(見たいなところを)
叩くの(笑)それだけ!

そうすると

こんな感じになります〜〜。

(これ、写真用に力抜いてるけど、思いっきり叩くのが楽しいのよ)
ただ、それだけ!
なんだけど、それがめちゃめちゃ楽しいし、好きなんだよね、こういうおもちゃ。

毎年、1つづつ買ってた。
最近はお休みしちゃってるけど。

興味ある方、松島さんのHPに載ってますよ。

そうそう、去年はすごい可愛い物を買ったよ。
これだよ!


かわいいでしょ???
すごく丁寧に作られていて、感激のセット。
たしか、教会のバザーのために作られてるとか。
いつも人気のセットなんですって、そだよねー、可愛いもの。

作り方も付いていて、着替えを作ろうと思っていたのにあっという間に1年経ってしまいました〜〜。(涙)

今年は、どんなおもちゃがあるか楽しみ、楽しみ!