ベランダの、コテージ

うちのベランダには、貸し部屋が二つ。
3月の終わり頃、若い夫婦が見に来る。
「ねえ、どうかしら?」「いいんじゃないか?」なんて会話が聞こえそう。


で、わが家に断りもなくいきなり住み出す。
そして、1ヶ月もすると小さな赤ちゃんの泣き声が!

そのお部屋はここ!



ふふ、若夫婦の正体は「すずめ」でした〜。

今、もう「ちゅん、ちゅん、ちゅん」とひなの声が大きくなって
親がえさをくわえてもどってくると、巣箱から顔を出すようになりましたよ。

可愛いでしょ〜〜!見ていてあきないわ〜〜。

家族みんなで、観察するのが楽しみな毎日です。

で、この巣箱はもう7年前に次男と私がワークショップで作ったもの。
作ったその年から、年に2回はヒナがかえります。
毎年、毎年大人気の物件(笑)

時々、すずめよりずっと大きな鳥がじろじろとのぞきに来るの。

その時の親鳥の「危険」を察知した鳴き方はすごいよ。
大きな声、激しい鳴き方!

すずめも何かと子育て大変そう。
しかも、うちの猫のちびちびが、ベランダに出て
じ〜〜と見つめちゃったりして。ごめん。

でも、もう数日で多分ひなも巣立って行きそうです。
なかなかそれを見届ける事が出来ないのが残念。



さて、しばらくやりかけで可哀想だった
ウォルドルフ人形 (A体・・約20センチ)を仕上げました。

半袖のワンピースにしようと思っていたのに、ながらく手を付けずにいたら
どういうやって編むつもりだったか、完全に忘れてしまいました。
で、季節も暖かくなったのでノースリーブに・・


そして、今日のおやつは娘と合作。
生地は私が焼いて、あとは娘が作ったの。
バナナチョコクレープ。

おやつに出された長男、「うまい」といって3口で完食!
娘は「早っ!」と驚いてた(笑)