人形をつくりました!その1

「被災地に送る人形をつくろう!」その1をしました!

9時30分〜福祉会館に集合。
今回は、「田植え」のシーズンやスポ少などが重なり
いつもの準備から一緒にしてくれてるメンバーが少々欠席(涙)

でも!でも!
午前中から15名の方々が来てくれて人形つくりはスタート!


今回は、なんと山形市の中学生、手芸部4名が来てくれました。
しかも、その弟君(小5)も参加!ぱちぱちぱち。
幅広い年齢の集まりでした。
いいね、こういう集まり。



人形つくりの経験者チームは、自分のペースでどんどんやってます!
はじめから、「5体つくるわ!」と心強いお言葉!ありがとうございます。


中学生チーム、最初は知らない大人の中でちょっと無口にスタート。
でもね、自分から「つくりたい」って言ってくれてるだけあって
上手だわ〜〜。

一緒につくってる大人は感心する事しきりでした!

で、子ども達に「贈る」人形ですから、みんな丁寧に心をこめて
作っています。
1つ1つ、みんな優しい表情に。
形になって行くと、つくっていても楽しい。

12時にはなったけど、午前中で帰る方はそのまま完成までがんばって仕上げてくれました。
記念に!

ご協力ありがとうございました!

そして、お昼を各自とって、午後はそのままのメンバーで続行。

午前中に1体で来た人は、2体目に突入!
さて、こんな時は「おやつ」が付き物?
今回私は、パス、ごめんなさい〜〜。と思っていたら

こんな素敵な差し入れが!
可愛いクッキーと、手づくり(しかも今朝作ってきてくれたの)りんごケーキ。
もう、美味しかったよ〜〜。

ありがとうございます。

と、和んでいたところに

お昼お家に帰って、もどって来たAさんが、なんと!
「今作って来たの〜〜」と「お豆腐ドーナツ」を持て来てくれました!
びっくり!なんて、すごいパワーなんでしょう!

みんな、あたたかいドーナツを「おいし〜〜」と言いながらいただきました。
ごちそうさまでした。

で、人形つくり再スタート。

1体つくると、手順が分かるので2体目は早く出来ます。
今度は、気持ちに余裕も出て来て、おしゃべりも弾みます。
中学生も慣れて来て、箸が転んでもおかしいお年ごろの
可愛いににぎやかな会話に、おばちゃんたちは耳を傾け
さくさく作業は進みます。

予定の3時をすぎ、ちょうど4時頃にはそれぞれ人形が出来上がりましたよ。

黒1点、しかも最年少!元気でかわいい人形ができあがりましたよ!ほら!

すばらしい!
彼は、途中くじけそうになりながらも、自分の手で仕上げたい!って
気持ちがとっても強く、粘り強く、そして工夫してつくってくれました。
すごいよ〜〜。人形も可愛い!

しっかし、毎回おもうけど、どうして「人形」って
作り手に似るのかしらね〜〜。
不思議です。

で、今日出来た人形、全員集合!!

そしてみんなで記念写真です。

長時間に渡り、ご協力ありがとうございました!

人形つくり、まだまだ続きます。
そして、今回作りながら感じた事は、また明日。