仙台に行って来ました、その4

いつも手伝ってくれるメンバーで朝8時に仙台に向かって出発!


10時には10BOXに到着できた。
で、荷物おろしを手伝おうと思っていたのに・・


ついてびっくり、倉庫の前に300個のダンボールがすでに
整然と並んでいるではありませんか?!


そして、その横のベンチでくつろぐ「杉山亮さん」を発見。
「おはようございます!早かったですね」と声をかけると
なんと、小淵沢からもうとっくに到着して、
誰もいなかったからと、運転して来てくたYさんとふたりで
300箱の本をトラックから降ろしたとの事!
ひぃ〜〜、大変すぎる〜。
お疲れさまでした。

しかも、Yさんはのこりの150箱を小淵沢に取りにとんぼ返りして行ってしまった後でした。
本当に、本当にお疲れさまです。


そうこうしていたら、横田やさん、工房長さんがいらして、
ボランティアの方々がぞくぞくと集まって来てくれたので
ダンボール箱を、倉庫に運び入れました。

(↑一仕事終えてどうだ!と言わんばかりのこのポーズの杉山さん)

私たちが持って行く箱は、スーパーから貰った、「お茶」や「みかん」箱ですが
杉山さんの所からは、出版社の大きさのそろった箱。
積みやすい、場所を取らない、
でもね、女の人が持つにはちょっと重いんだよね〜〜。


でも、がんばるしかない!
バケツリレーのように、どんどん運び込む。


さすがに300箱は、ありましたね〜〜。
でも、たくさんの人がいたので思ったよりずっと早く進みました。

そして、倉庫の中でも


すでに仕分けされている本を、各コーナーに分けておきます。
働く、働く!
すでに汗だく。

そして、こちらから持って行った本、1400冊を今度は車から降ろして
そして、すでに分類してある本を、
保管しやすいように
杉山さんの所と同じ出版社の箱に入れ変えた。

ふ〜〜、今日は災害ボランティアセンターからたくさんの人が来てくれて
本当に助かりました。ありがとうございました。

その方々に指示を出しているのがSHINKOさん!
もう慣れたものです。てきぱきと。
毎日、毎日ここに通ってそうやって本を仕分けしてくれているんですよ。
ありがとうございます。

で、記念に作業をした全員で!

皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!


結局、小さなおもちゃばこの会からは、
4900冊の本をお届け出来ました。
本を提供してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

あと、布ボール、紙芝居、折り紙、オネショシーツ、体温計などなど。
とても喜ばれました。
本当にありがとうございました。

しばらくは、本をお預かりしませんが
連絡を取って様子を見て、まだまだ支援は続けて行きます。

今度は「抱き人形」ですよ!
ご協力よろしくお願いします。


で、お昼のあとは
10BOXで杉山亮さんの「えんぴつゲーム」のワークショップが
開かれました。

もちろん、参加しましたよ。
2時間が本当にあっと言うまでした。久々にやったけど
楽しいよ〜〜。

中学生の頃、退屈な授業中よくとなりの席の男子とやったな〜〜と
思い出したりして。

大人が思い出したり、習ったりして
子どもに教えて行く必要があるな、とつくづく感じました。

何もなくても(最小限の物で)遊ぶ力、能力をみんなで養いましょう。

ぴょんぴょんフォーラムもそんな感じで今年は考えていますよ。


で、杉山さんが「得意」のあやとりを披露。
ほんとお上手でした。

でね、作るものが、「杉山チョイス」で笑えた!
最後に見せてくれた「どこでもドアー」は本当に「おお〜〜!」とびっくり。
すばらしい。
私も、覚えたい!

そうそう、杉山さんと「あやとり」のワークショップできないかね〜と
ちょっと相談中。
乞うご期待!


で、一仕事終えて山形に。
明日は、横田やさんの車に乗せてもらって
杉山さんと一緒に、石巻の小学校に本を届けてきます。
そこで杉山さんが小学生に「おはなしライブ」をします!
また、その様子を報告しますね。