仙台に行って来ました、その2

昨日、たくさんの本が集まり1度では運べないので
小学校2校分を先に仙台の「こどもあゆむネット」さんまで届けてきました。

今回は、約1200冊の本とおもちゃ絵ポスター、保母さん用事務用品セット。


10BOXに着くと、ボランティアの方が文字通り飛び出してきてくれました。

まず車から荷物を降ろして・・

(ちょうど、保母さん事務用品セットを運んでくださっているところ)
「きゃー、すごい助かる〜」と喜んで頂けました。

今回は、あゆむネットさんが仕分をしている
作業場まで入らせていただきました。

そこには〜〜!

どーん、すごい数の本!


すごくこまかく整理されていましたよ。
絵本、児童書は、年齢別に。
それから、キャラクター別の絵本、マンガ、月刊誌、おもちゃ

文房具なんかも、細かく分けられていました。


きっと、どんな所に、どれくらい運ぶか決まったら、必要な物を、本を
さっと選んで持って行けると思います。
本当にすばらしい!
毎日、毎日ボランティアの方々がこうして分けてくださっています。

思わず、記念に写真を!

ありがとうございます!

そして、偶然なんですが・・
ボランティアのKさんとお話をしてすぐに、私の友人のわらべうたを教えている
K・YさんとKさんがお知り合いだとわかりました。


そして、K・Yさんから、わらべうたで活用出来る人に譲りたいという
おもちゃを預かっている事をつたえると、
Kさんの友人の保母さんは津波でわらべうたで使うおもちゃを全部なくされて
泣いている・・との事で
その方に、そっくりおもちゃを差し上げる事になりました!!

すごい巡り合わせにびっくりです。

絵本や、おもちゃ、わらべうたでつながってるんだな〜〜と思います。
縁て大切だし、不思議なものですね。

お忙しい中、笑顔で迎えてくださり本当にありがとうございました。

今回の荷物はこれ!

町内の小学生たちの気持ちのこもった本です。

提供してれたみなさん、ありがとうございました。