折り紙のプレゼント

仙台で本を届けてくれているSINKOさんに
折り紙作家の「青柳祥子さん」から、折り紙のプレゼントが届いたんですって。


青柳さんは、去年の「ぴょんぴょんフォーラム」に講師として
来てくれて、「おはなし折り紙」というワークショップをしてくれた方。


「おはなし折り紙」ってすごいの。
去年は「オーストラリアのフィリップ島のフェアリーペンギンに会いに行こう!」って
ワークショップで、祥子さんの「おはなし」聞きながら、一緒に手を動かして
いると・・不思議と、次々と素敵な折り紙が出来上がっちゃうんです。


折り紙を教えるのって、実はすごく難しい。
特に、向かいあって教えたり、全然やった事ない人に教えるのは。

だから、苦手意識をもってる子どもも大人も多いはず。

でもね、祥子さんの教え方は目から鱗。
だって、難しい用語が全然出てこないのに、祥子さんの言う通りにしてるだけで
できあがっちゃうんだもの。

これは、去年の様子

たくさんの作品ができあがって、みんなお土産いっぱいで
帰りました。
小さい子も、お母さんと一緒にすれば大丈夫。

また、是非来て頂いて一緒に折り紙をしたいな〜〜。

青柳祥子さんのHPをのぞいてみてね。
素敵な作品がいっぱいですよ。


で、SINKOさんのところに送られのは

これですって。(の、一部分です)
かわいい!被災地の子ども達へ!って。
他にも折り紙の本などたくさん送ってくれたそうです。


祥子さんは、私のところにも早々に絵本を送ってくれました。


その時も、折り紙いれてくてたんですよ!
それは、これ!
どれも、これも可愛い。

ありがとうございます!

子どもの笑顔が見えるようだね。

こういう折り紙、すいすい折れたらかっこいいよね。