読み聞かせ、2年に

金曜日は、小学校2年生の所に、 読み聞かせに行きました! 1冊目を、読む前に・・・ ちょっと手遊びを。 右手はグーチョキパーで、左手は? 右手がいつも勝つ様にだしてみますよー! 結構難しんですよー。 ふふふ、なかなか出来なかったけど、 次まで、練習して…

緊急開催!ウォルドルフ人形教室

ちょっと急なお知らせですが・・ ウォルドルフ人形教室、開催します!! 今回は、40センチの大きさ、C体講習です。 天然素材で作る抱き人形。抱き心地がとっていいです。 お子さん、お孫さんへのプレゼントに最適ですよ。 クリスマスに余裕で間に合います…

読み聞かせ3年生と1年生

昨日は、読み聞かせの日でした。 先週も行ったので、その記録から。 先週は、3年生! 1冊目は 「だって だってのおばあちゃん」 作・絵 さの ようこ 大好きなさのようこさんの、絵本。 この本出したら、なんと2年生の教科書に出ていたとか・・ でも、「よ…

子育てぴょんぴょんフォーラムのお知らせ

子どもミュージアムの報告がやっと終わったら・・ 今度は、第18回目の 「子育てぴょんぴょんフォーラム」のお知らせです。 今年は 11月 18日 (日) 開場は9時20分から 午前の部 10時〜12時 午後の部は 13時20分〜15時20分まで。 会場…

子どもミュージアム報告5

最後に終了ギリギリとなってしまったけど みんなで参加した「オオバコ相撲」のご報告。 「オオバコ相撲」知ってますか? 私たちおとなは、「知ってる、知ってる」「なつかしい〜」って 感じですが、今の子ども達は知っているのかな? と、思ったR子さんが、…

子どもミュージアム報告4

10月になってしまいました〜〜。 でも、力を振り絞って・・報告します。 大石田子どもミュージアムでは、あかちゃんおもちゃがたくさんあるよ。 でもね・・「おもちゃ」ってそこにあるだけでは・・ どう遊んでいいのか? ましてやあかちゃんが、ひとりでそ…

子どもミュージアム報告3

更新ができず、なんと9月最後の日?! すいません、大急ぎで報告しますね。 その3は、工作コーナー!! 今回は、工作コーナーが充実していましたよ〜。 大人の方がお一人で参加して作ってくださったり 子どもと一緒に作ってくれたり・・ ボランティアの高校…

子どもミューアジアム報告「世界の衣装」

子どもミュージアムの報告その2 それは、念願だった「世界の衣装」です!! 町田さんが持ってきてくれた「世界の衣装」 まずは、こんな感じで飾ってみましたよ〜。 さて、「世界の衣装」のワークショップとは??何をしたかと言いますと・・ みなさん、「え…

子どもミュージアム、無事終了 報告1

9月16日に大石田で開催しました 「大石田 子どもミュージアム」が無事終了しました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 今年は、赤ちゃんから大人まで、 全部で210名の方が来てくれましたー! この日は、山形の芋煮会、寒河江のお祭り …

子どもミュージアム!

おはようございます! いよいよ、当日!! 大石田子どもミュージアム 10時スタートですよー。 今日は大石田の町内駅伝が、9時30分に 会場である、虹のプラザの前からスタートなので、少し混雑するかもしれません。 お車でお越しの方は、お気をつけください。…

子どもミュージアム情報9

またまた、ワークショップのお知らせです。 今回、贅沢にも!消しゴムハンコでエコバックを作ろう!を やりますよ〜〜〜。 消しゴムハンコを作るのは・・小さいお子さんがいるので ちょっと時間がかかるし、危ないし・・どうしよう?? ってことで、 事前に…

子どもミュージアム情報8

いよいよ、明後日は「大石田こどもミュージアム」です! 毎度、今は準備に追われています〜 「世界の衣装」でおこなう「ワークショップ」のお知らせ 「布」ってどんな風にできてるのかな? 作ってみよ〜〜ってことで・・ こんな感じの「織物」作りのワークシ…

子どもミュージアム情報7

まずは・・ 子どもミュージアムが常設されている、余呉のウッディパルの 屋根が、台風で吹き飛んでしまったことについて。 昨日、町田さんから連絡がありました。 まずは・・大石田に持ってくるおもちゃは、すでにケースにいれて 用意してあったので、ほぼ全…

2学期はじめの読み聞かせへ

久しぶりの、小学校朝の読み聞かせへ行ってきました。 3年生! 夏休み明けに子どもに会うと、びっくりするくらい 大ききなったね〜と感じますよね。 最初の1冊は・・ 「とさかにごはん」 すずきコージ 作 ふっふっふ、この、なんとも言えないおかしな表紙…

子どもミュージアム緊急お知らせ

ひどい台風でしたね・・・ 被害が大きくて、ニュース映像におののいておりました。 山形は、短い時間でしたが、 夕方突然風か強くなり、大粒の雨もふりだし、 玄関の脇の木が、1本折れてしまいました。 朝顔の緑のカーテンも、へにゃへにゃに。 一夜明けて、西…

子どもミュージアム情報 その6

今回は、ボードゲームコーナーのご紹介です 最近は巷で流行っている「ボードゲームCafe」 うちの子も、通ってるらしい。 ボードゲームって、本当に沢山の種類がありますよね。 頭を使って楽しむもの すばやさを競うもの、 記憶力が必要なもの ひらめきがない…

子どもミュージアム情報 その5

遊びの紹介をしますよー。 数年前から、やってます! そう、「紙コップを積もう!」 最近は、あちこちで見かけますよねー。 たくさんの紙コップを、上手に積んでみると、どうなるか?? 横に並べると、どうなるのか? どこまで高くなるのか? 一人でする?み…

子どもミュージアム情報 その4

またまた子どもミュージアムのワークショップ情報ですよ〜。 まずは・・ 「生活を楽しむ」という子どもミュージアムの柱にぴったりな 箸袋を作りますよ! 教えてくれるのは、いつも可愛い雑貨を作っている渡辺恵美さん お誕生会とか、お客様、お弁当に持って…

ミロコマチコさん「あっちの耳・こっちの目」

昨日・・・ 朝からイマイチ元気が無く、午後からはお葬式にも出席する予定で・・ 10時ごろになってあな吉手帳を開いて、元気だそう!って思って パソコン周りを片付けてたら、 あれ??こんなチラシが・・ あ、そうだった、そうだった!行きたかったんだ〜…

子どもミュ−ジアム 情報その3

9月になりましたね〜。 さあ、いよいよ子どもミュージアムも2週間後と迫ってきました。 今回も工作のお知らせですよ〜! ストロー工作の「お掃ねこちゃん」を作りますよ〜〜。 動画も撮ってみたよ〜 工作 お掃除ねこちゃん きゅーきゅーきゅーと雑巾掛けを…

8月の楽しかったこと

8月は、子どもと一緒に楽しんだ事がいくつかありました。 娘と、浅草の飴屋さん「アメシン」で飴細工の体験をしましたよ。 昔、お祭りとかにいましたよね、飴屋さん。 買ってもらって嬉しかったな〜。 高いのでわたしは親に遠慮して「うさぎ」を作ってもらっ…

楽しいおもちゃ、その3!

まだまだつづく、タニぽんさんワールド! 荷物の中に、何の変哲もなさそうな ノートが、1冊・・・ これですが~ よく見れば、ん?ん?なんか変 開けてみたらびっくり。 中に、落書き??誰かのノート?? 全ページに何か書いてあるわけで 1ページ目を読んだら、…

楽しすぎる、おもちゃ紹介その2

タニぽんさんセレクト、面白おもちゃ紹介その2 先月、随分前ですが「ぴょんぴょんフォーラム」にも お招きした、「黒須 清和」さんが、鎌倉にお店をひらく・・と お便りをいただき、まだ本格的ではないけど 小さなスペースで始めたました、とのこと。 それ…

た、楽しすぎる!プレゼントが〜その1

おもちゃの達人、超コレクターのタニぽんさんから 今年の夏は、怒涛のプレゼントを!! いただきました〜。ありがとうございます。 さりげなく、そしてどっさりと(笑) 私のお友達にまで、くださっるんです。 で、一気に紹介しちゃいますよ〜。 (きっと、…

子どもミュージアム 情報2

さて、情報2は!! ワークショップのお知らせです。 チラシの裏にも描いてあるこれ!! 「たからもの箱」ですよー 「光の小箱」という工作の、簡単な材料で 簡単に作れる工作バージョン。 きれいでしょ??お母さんと一緒なら、小さなお子さんでも つくれま…

2018・子どもミュージアム 情報1

いよいよ、第9回目の 「大石田・子どもミュージアム」が開催まで1ヶ月を切りました〜。 準備に力を入れてますよ〜。 さて、まず最初から、「ワークショップの内容」の ちょっと変更のお知らせです。(ごめんね) 今回の目玉の 「世界の衣装」のワークショ…

久々の人形講習会

17日に、久々に「ウォルドルフ人形講習会」をしました! 今回は、20センチの小さな人形「ヨアキム」を作りました。 足がついてる子が「ヨアキム」(男の子も女の子も作れます) おくるみ型の赤ちゃんタイプが「ソフィー」です。 1歳くらいから、手に持…

川端誠さんの新刊!

川端さんから、新刊頂きました! ありがとうございます! 「伊賀のキャベ丸」 野菜忍列伝 其の六 です!! キャベツ頭の少年忍者のお話だよー。 いつも、声を出して読んでると 大人が「くすっ」と笑う言葉遊びが満載。 すごい「忍法」を使って、 悪者「豚山…

お盆は家で・・・

昨日、長男と娘が東京駅が待ち合わせをして 混み混みの新幹線で帰省。 本日、次男も帰ってきて、 今年は家族だけの、のんびりしたお墓参りでした。 長年、毎年毎年、田舎の長男の嫁は 大忙しのお盆でしたが、今年は楽ちん! こんなに楽していいのかしら?っ…

夏の保存食その2

大石田で有名お漬物、と言えば 「ペそら漬け」 なすの漬物で、からーい! 大石田のお蕎麦屋さんでは、夏に行くと お蕎麦を注文すると、よく一緒に出てきます。 初めて見た時は、なすの漬物なのに なぜ?色が抜けてるの??とびっくり。 山形に来て28年目にし…