ウォルドルフ人形講習会でした

午前中、久しぶりの人形講習会! 今日の人形は、大きさ20センチの「ヨアキム」です。 今日は雨模様でしたが、部屋を準備して・・ 人形たちも待ってますよ! 小雨でしたが、玄関をでたら・・ 去年の冬前にマミさんのために植えた「ゆり」が 咲きだしていま…

夏のお知らせ!その2

夏のお知らせ、その2〜! それは・・ 先日の講師「柴田愛子さん」のりんごの木の 「夏季セミナー」 なんと、今年で29回目!すごいね〜〜。 2019年 8月7日(水)8日(木) 場所は、川崎市高津市民館 JR溝の口駅から、徒歩2分 東急溝の口駅からも徒…

夏の楽しみなお知らせ!その1

先日の、柴田愛子さんの講演会でみなさんに配ったチラシ! 詳しくご紹介しますね〜 まずは、こちら! ぴょんぴょんフォーラムのメイン講師であり 児童書作家・ストーリーテラーの「杉山亮さん」の ものがたりライブのお知らせ。 今年は、いつもと違うので、…

初めての人にぴったり!

スウェーデンひつじの詩舎の「ウォルドルフ人形」 ご存知ですか? 羊毛、オーガニックコットン、などでできた 抱き心地のいい人形 お子さんの分身としてお友達として、温かみのある可愛い人形です。 基本は40センチ(C体)のものですが、 まずはじめに、2…

忘れ物です!

2日の柴田愛子さん講演会での お忘れ物がありました。 午前の部に参加された方で、一階のトイレに置き忘れられたようで・・ せっかく書いた講演会でのメモがついています。 お心当たりの方は、私の方に連絡ください。 お預かりしております。 白のバインダ…

ウォルドルフ人形、「ヨアキム」講座

20センチの小さなお子さんにぴったりな 「ヨアキム」を作ろう! を開催します。 ヨアキムは、こんな人形です〜! この子は、髪が長くてちょっと姉さんぽいけど 男の子も、もっと幼い感じの子にもなりますよ 日時:2019年6月16日(日) 時間午前10…

柴田愛子さん講演会 無事終了

6月2日に開催した 「柴田愛子さん講演会」 満席で無事終了いたしました〜 ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。 そして、来れなかったけど口コミで「愛子さんいいよ〜」って 伝えてくださったり、Facebookでシェアしてくださった方々にも …

愛子さんのお話を聞いて元気に!!

さて、りんごの木の「柴田愛子さん講演会」!! 6月2日、大石田町交流会館「虹のプラザ」 明後日となりました。 私自身とっても楽しみ!! 先日、お申し込みのメールのこんなメッセージが書いてありました。 「今高校生の娘が幼児の頃に、柴田愛子さんの講…

柴田愛子さん講演会残席

いよいよ、一週間後となりました! 大石田町虹のプラザで開催されます 柴田愛子さんの講演会。 6月2日(日) 午前の部 残席18席 午後の部 残席9席 まだ、お席ありますので、 子育てのイライラやモヤモヤを抱える お母さん、お父さん 試しに、1歩踏み出して …

2年生へ読み聞かせへ

先週の金曜日は、小学校へ。 読み聞かせは、2年生担当! 前回、1年生と合同だったので ちょっと年上らしくしてたけど、さて今回はどうかしら? 顔を見てたら、みんなニコニコ!うれしいですね〜。 「これやって!」って「ブラックさんとブラウンさん」のリ…

柴田愛子さん残席情報その3

GWが開けて、今週は生活が戻ってきたのか お申し込みが続き、とっても嬉しいです! ありがとうございます。 6月2日(日)大石田町町民交流会館「虹のプラザ」 柴田愛子さん講演会 演題「子育てはどうしてイライラするのか?」part2 午前の部 残席26席 …

柴田愛子さん 残席情報

長い休みが終わり、子どもたちは保育園や学校へ・・ 少し落ち着きましたか? お母さんの家事には「おやすみ」がないから みんな大変だったよね、お疲れ様でした。ほんと。 さて、6月2日(日)の 「柴田愛子さん講演会」の残席状況です。 午前の部 残席37…

カンボジアへ その4

さて、早朝4時半起床で、ロビーに集合。 バスで、数分送ってもらって・・ アンコールワットのお堀につく。まだ、夜は明けてない。 懐中電灯で、足元を照らしながら、堀にかかった浮き橋を渡る。 いま、本当の橋は修理中で、たくさんの人が歩くとボヨンボヨ…

カンボジア その3

二日目の夜は、オブションで 「ナイトウォーカー」に参加!! ガイドのパレットさんの案内で、まずは屋台の並ぶ場所へ。 (観光客のために、作られているようです、もちろん地元の人も 買いに来たり、食べていたりしてましたが) 最初は、日本でいう「お漬物…

カンボジアへその2

二日目は、 まずは、市内にある、王様の住居地である宮殿へ! 床に銀が敷き詰められた「シルバーパコダ」にも入ってみました 床一面銀!中の仏像も宝石が散りばめられていて、すごく豪華 びっくりするほど大きな「ダイヤモンド」や「エメラルド」 表面にも2…

10連休の前半は・・その1

普段、カレンダー以上に働いている我が家(というか夫) 今年、結婚して初めて5連休にして 旅行に行きました。 行き先は、カンボジア! 「アンコールワット」に一生に一度でいいから行ってみたかったから。 旅行に行く前が楽しいよね〜って、友人が言ってい…

今年度初めての読み聞かせへ

4月19日に、今年度初めての小学校の読み聞かせへ 行ってきましたよ。 毎年、1回目は1年生と2年生合同でしているのですが・・ 今年は、いつも一緒にやっているI さんが、お仕事で欠席。 一人で、頑張らないと・・ 今年の1年生は19名。 自己紹介して…

「母の友」と残席情報

先日は、Facebookで「柴田愛子さん」の講演会情報を シェアしてくださった皆さん、ありがとうございました。 その後、早々に「Facebookを見て」と申し込んでくださった方がいて 感激でした。 情報をどう届けるか・・まだまだできることはありそうです。 みな…

シェアお願いいたします!

2019年6月2日(日)の 柴田愛子さんの講演会! チラシを、まずあちらこちらの図書館さんに 置いていただくよう、お願いしています。 近くの図書館には、直接持って行き、 遠くの図書館には、お電話でお願いしてから 郵送して置かせていただいています…

柴田愛子さん講演会のお知らせ!

お待たせしました! 柴田愛子さんの講演会のチラシができました〜。 昨年大好評だったので、第2弾!! 演題は「子育てはどうしていらいらするのか?」 Part2 しつけ編 日にち:2019年 6月 2日(日) 午前の部 10:00〜11:45(受付9:15〜…

春の妖精!

西の方から、桜のニュースが流れうらやまし〜〜と思う。 4月1日から3日まで「雪」だったもの。 日本て、縦に長いんだな〜といつも思うよ。 さて、そんな山形も本日は日が差して、なんとなく春っぽくなりました。 ぐずぐず治らない風邪もやっと、よくなり…

きんとうん94号が来ました〜

「きんとうん」 それは・・ 「育て、考え、作って、遊ぶ」 おもちゃと遊びの探求集団(←かっこいい!) のフライングレター!! 今回も、この冊子にぎっちりと楽しい記事、おもちゃの事など詰まっておりました。 そしてですね〜、恒例の太っ腹プレゼントが!…

白崎茶会 中級クラスの最終日

ついに、白崎茶会の中級クラス最終日になってしまいました。 先月1回休んじゃったので、久しぶり。 1年、同じメンバーで習うと、親しくなって 情報交換をしたり、とっても楽しかった。 最後のメニューは 「チラシ寿司」 蒸し野菜、綺麗だね〜 蒸し野菜につ…

今年度、最後は2年生へ

昨日、今年度最後の読み聞かせへ行ってきました。 1月下旬はお休みしてしまい、久しぶりの参加です。 学校に着くと、窓なら2年生の子たちが 窓から手を振ってくれたー! ニコニコ笑顔で!うれしー。 さて、1冊目は 「またまた ねえ、どれがいい ?」 そーな…

ユマニチュード

マミさんが風邪で寝込んで、3週間目 ずっとベット上で1日過ごして、ご飯も全介助だったんだけど、 熱も下がったし、足の痛みも軽減したし、 そろそろ車椅子に乗って、ご飯を食べてもらおうかな・・と 思っていた矢先!! 突然、自分の名前が分からなくなり…

行けなかったよ〜白崎茶会

2月の「白崎茶会」中級組 1年コースも、残すところあと2回。 そのうちの、貴重な1回を初めて欠席してしまった〜 行かれなかったのよ〜〜(涙) 同じ班の方から、当日お写真が送られえてきたよ。 お気遣いありがとうございます〜。 もうね、本当にうらや…

幸福な老後!

先日、ドイツ児童文学賞に輝いた 「ぼくはアフリカのきりんです」をご紹介しましたが・・・ このお話の2巻目 「ぼくはクジラに岬にすむのクジラといいます」 が、またまたすごーくよかったので ご紹介しますねー。 2月の受賞おめでとうの会の時、 このシリーズ…

タニぼんさんからのいいもの!

おつきゆきえさんの朗読会の時に、タニぽんさんから いただいた愉快なおもちゃ〜〜 ご紹介しますね。 さて、このわけわかならいものは?? こうやって、違う方向から見ると・・ アルファベットの『a』に! そして、それを、また違う方向から見ると・・ なん…

おつき ゆきえさんに会いに!

あっという間に、2月に成ってしまいましたが・・ 2日には、とってもうれしい「お楽しみ」が! 久しぶりに、唐木田の「カフェ・ド・スール」で開かれた ドイツ児童文学賞受賞(岩佐めぐみさん)の受賞記念として 「おめでとう! の朗読会&本の販売&サイン会…

ウォルドルフ人形 C体講座 2回目!

さあ、本日はウォルドルフ人形C体講座、2回目です。 今日で、本体を仕上げますよ〜。 しかし、天気予報は「大雪」(汗) 米沢からいらっしゃるYさん。無事到着できるか心配。 天童からのSさんも、車で雪道・・これもまた、心配でしたが・・ お二人とも、時…