素敵な新刊!

川端誠さんの、新刊でましたー!! 送ってくださったのー。ありがとうございます。 十二支シリーズ! 本当に、凄いよ!細かい描き込みの絵 川端さんらしいギャグ(笑) 可愛い十二支達が、日本のお正月を紹介してくれますよ。 じっくりながめたくなりますね…

できました!

私の息抜き、気分転換、楽しい時間・・ それは「靴下編み」!! できました。opalの靴下だよ〜 朝晩、履いてます。 本当は、残りの毛糸を組み合わせたり、もっとおしゃれにしたいけど 頭を使わずひたすら編むことで、ストレス解消なので 相変わらずな靴下で…

読み聞かせ3年生へ

今朝は、小学校に行ってきました 読み聞かせは、3年生! 昨年までの、記録を見て何を読もうかな〜〜と 色々悩みましたが・・ なんせ、机と椅子の学習スタイルでしかも みんな離れて座っているから、今までのように 膝を突き合わせて「絵本」を見るのとは だ…

白崎裕子のレシピ研究所

前にもご紹介しましたが・・ 予約の取れない料理教室「白崎茶会」が コロナ禍で、オンライン教室をやっています! class.shirasakifukurou.jp サブスクリプションで、週1回のライブ(後から何度も見られます)や レシピ動画やお話を聞けます。 すっごくお得…

無事終了しました!

11月15日に開催しました 第20回ぴょんぴょんフォーラム、無事終了しました! コロナ禍で、今までとは違う形での開催となり あれこれと考えましたが・・ 1部、2部とも、ほぼ満席で たくさんの大人と子どもが一緒に「ものがたり」を 楽しむことができ…

キャンセルでました

いよいよ、明日は「子育てぴょんぴょんフォーラム」です! 雪の心配もしたけど、なんとか晴れそう。よかった〜〜 でも、やはりこの季節、体調を崩される方もいますよね。 それで、キャンセルがでました。 急ですが、明日当日受付もしています。若干名ですが…

残席情報です!

11月15日のぴょんぴょんフォーラムは 今回、特別「ものがたりライブ」ですよ〜。 さて、11月になってあと10日となりました。 楽しみ〜〜〜。 残席のお知らせです 午前の部 3席 午後の部 11席 です! まだ、間に合います。 こんなときこそ「ものが…

片方できた!

11月になったら、急に寒さが!! 足が冷たいー。 これって、年だから?やだなぁ いろいろ、肩に荷が乗っていて やる気も気を抜くと、無くなりそうな お疲れモードですが そんな時、無理やり時間作って 無心で編み物するのは、いいストレス解消 なの 片方、出…

見本が来たよ!

ちょっと早いけど、クリスマスを楽しく待つグッズ!それは、アドベントカレンダー!! 種類は沢山あるけど、イチ押しなのは パン屋のえみちゃんたちが、作っている 「手作りアドベントカレンダー」 今年の見本が届きましたー!! きゃー!! 今年はこの箱に…

編み物の季節

いよいよ、我が家が一番寒い季節になりました・・ 暖房をつけない今が、いちば〜〜ん寒い!! でもね、もう数日前にくじけて、朝晩少し「床暖房」をつけております・・ 年々、床暖つけるのが早くなっているのは、年のせい?? で、編み物ですよ、この季節は…

読み聞かせ1年生

今年度、初めて小学校の「読み聞かせ」に行ってきました〜。 やっと、やっとスタートです。 学校側も、いろいろ考えてのスタート。 私たちも、今までにない形なので 準備や心構えを新たにして。 今回、1年生に行ってきました。 いつもは、週一回のペースで…

お得&残席情報

さてさて、コロナ禍での「ぴょんぴょんフォーラム」開催 いろいろなご意見もあるかと思います。 でも、何も考えずただただ「中止」のしていては、 なにも起こらない、進んでいけない・・わけで。 今、できる範囲で、大人と子どもが一緒に楽しめることをと 考…

お待たせしました!

今年で、20回目の「子育てぴょんぴょんフォーラム」 やりますよ〜〜!! コロナ禍で、ここまでイベントは中止としてきましたが できる形を考えて、どうやったらできるか? どんなことで楽しんでもらえるか?と企画を変更し 開催します!! 今回はね、1部…

プークでの、開催お知らせ!

杉山亮さんの新宿の「プーク」でのものがたりライブ!! お知らせです〜〜!! 今年は、10月10日(土)1部 2部 そして 11月9日(月) 1部 2部 やりますよ!! 今回は、100人定員のところ、50人 コロナ対策をしての開催です。 10月の申し込…

開催のお知らせ!

いろいろなイベントが中止になっておりましたが・・ 最近、コロナ対策をして、形を変えて開催する イベントがでてきましたね〜。 ただただ、中止にしていては前に進めませんものね。 コロナ対策を考え、企画していく事に 意味がある!!と杉山さんにも言われ…

可愛いプレゼントを・・

ちょっと前のことですが・・ へへへ〜〜、こんな可愛いものをいただきました〜〜〜。 いいでしょ〜〜?(笑) タニぽんさんがね、送ってくれたんですよ〜〜。 これで、お孫さんと遊んでるんですって! でね「わたしも、サーティーワンのお姉さんになりたいの…

米粉のニョッキ

暑い、暑い〜〜と言っていたのに 最近めっきり涼しくなった山形! 朝晩、寝やすい事と言ったら、ぐっすりです。 (寝すぎかも〜〜) さて、この夏は暑いのに「熱いオーブン」フル活用で おやつやパン作りにのめり込んでおりました。 そうしたら・・「塩っぱ…

やっと、できたー!

「米粉パン」が膨らまない沼にず〜〜とはまっておりました(泣) 最初は、米粉とゆうき酵母が古かった・・のでは?と 新しく買い直し、しかしコロナで自家製パン作りが世界的にブームとなり 「ゆうき酵母」が全然どこにもない!! で、他のものを探したり、…

レアチーズケーキ

なんだか、食べ物のことばかり・・ですが・・ 「白崎裕子レシピ研究所」 サブスクで、登録して早2ヶ月ちょっと。 毎週「ライブ」があり、動画配信もあるので、いつでも何度でも見られる。 未発表のレシピや、質問にも丁寧に答えてくれるんです!! 白崎先生…

味噌も完成

1月26日に、河北のある「矢野目麹屋」さんのワークショップで 作ったお味噌! 矢野目麹屋さんから、メッセージが来たよ。 「仕込んだ味噌が、そろそろ食べられます。開けてみてください」 「今年の味噌は色白みたいです」って。 ご丁寧だね〜。 で、早速…

長男からいいものが。

長男から、お届け物がきました なんだろう? と、冷えた箱を開けてみたら 中から、美味しそうなビールが!! おお〜〜!!これは?! そうそう、思い出しました。 以前、長男が話してくてた 「八海山酒造」から出ている「ビール」なんですよ〜 ↓この2本 白…

この夏のミッション

お盆が終わって、ほっと一息。 とはいえ、今年はコロナでだ〜〜れも来ないお盆だった。 町内の「嫁」たちは、年齢にかかわらず口を揃えて 「今年は楽だった〜〜」と(笑) こんな静かなお盆は、初めて! うんうん。ほんとにね・・ 楽だったけど、子どもたち…

梅を干しました

8月5日 第一日目、梅を干しました。 明日も天気が良さそうだったのて! 今年は、収穫が早かったのか、すこし梅が固い! 家の梅は、小さいし年どしで大きさもまばら。 3日干すと、カリカリになってしまうのて、昨年は2日にしたら、とても良かったので 今年も2…

水道、復旧しました!

この度は、53年ぶりの最上川氾濫で たくさんの方から、ご心配いただき本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 うちは、危険区域で早くから避難勧告が出されていましたが、 被害はありませんでした。 町内数カ所、水が上がって二日目から断水にな…

心の栄養!

4連休って言っても、うちは最初の2連休後は仕事だったし 3人の子たちも、2人は通常以上に働き、1人のみ4連休。 関東にいる子たちは、「出かけていいものか」と 思いながらの行動で、山形にいる私たちも しても仕方がない「心配」をしたり ニュースを見て…

ゴマクッキー!

白崎茶会レシピのゴマクッキー! 白ごまと米粉とココナッツオイルでできています。 うまく丸くなるか?心配でしたが なんとかカタチになりました。 食感は、サクサクって感じ。 ゴマの美味しさが、じゅわーと身体に 染みる感じですよ! サクサクたくさん、食…

新兵器!と本漬け

ジメジメの毎日・・ですが 今日やっと日がさしました〜。 今年初めて「かりかり梅」も漬けてみました。 でも、梅を割るのが大変そ〜〜、肩痛くなりそ〜〜と 思っていたら!! 「梅わり器」というものを教えてもらいました!! すごい、新兵器だったよ〜〜。 …

出来上がりました!

先日、人形を作りに来てくれたTさんが 出来上がった人形と、注文したお孫さんの、 可愛いツーショットの写真をおくってくださいました! 人形も、お孫さんも可愛いー! ありがとうございます。 彼は、お姉さんと従姉妹のお姉さん達に囲まれて毎日遊んでいる…

ついに!膨らんだ!

第1回目の「白崎裕子レシピ研究所」の ライブ配信は「米粉パン」でしたが・・ なぜか、2回挑戦して膨らまず撃沈...(号泣) しかし!!第3回目はその「リカバリー」!! ライブで配信されました〜〜 で、作ってみました!! やった〜〜!!ついに、ふ…

りんごの木 夏季セミナー

柴田愛子さんと知り合えてから、ここ数年 「りんごの木」の夏季セミナーに参加していますが・・ 今年は、中止かな・・とガッカリしていました が! なんと「オンライン」で開催ですって!! すご〜い。うれしい〜〜 詳しくは 「夏季セミナー」 ↑ をクリック…