この花、な〜んだ?

二日前、家の雪囲いをとってもらった。 今年は、雪が全然降らなかったのですが・・・ 渡り廊下の雪囲いをとったたら、 池の横にこんな、可憐な花が!! この花、何の花かわかる?? たべられるんですよ〜。こんな可愛いけど・・ 食べると、鼻につ〜〜〜んて…

柴田愛子さん講演会 中止のお知らせ

新型コロナウイルスが、収束するどころか ますます大変な事になってしまいましたね・・・ 2020年6月7日(日)に予定していました 「りんごの木」の代表である 柴田愛子さんの講演会は、中止といたします。 本当にこんな時だからこそ、 子どもとおとながい…

川端誠さん新刊!

落語絵本をたくさん出している 川端 誠さん。 2月28日にまたまた楽しい新刊 「ごんべいたぬき」が出ましたよ〜。 さてさて、たぬきは何しにやってきたのかな?? 人情あふれるごんべえさんと、かわいいお調子者のたぬきの お話です。 この絵本、川端さん…

暗い気持ちも吹っ飛ぶ!!きんとうん

いつも、いつも楽しませてもらっています 「きんとうん」の3月号が届きました〜! 最近は、新型コロナの事でどんより不安になったり 昨日は、3・11で、9年前を思い出し 長いようで短い9年間で、復興が進まない東北の町の 事を考えたり・・していました…

「図書館」の可能性とは?

2月に行われた、大石田町図書館主催の 常世田 良氏による講演会 演題は「子どもたちの未来のために ーー図書館の可能性ーー」でした。 40名定員の所、町内外からたくさんの方が来てくださり 50名以上の参加となったようです。 本当に素晴らしいかった講…

東京国立美術館工芸館へ

先日・・この新コロナウイルスの脅威のなか 東京まで行って来ました。 今回は、東京国立美術館の工芸館でやっている・・ 「所蔵作品展 パッション20」 2020年3月8日(日)までです! 知らなかったけど・・ この素敵なレンガ造りの「工芸館」での、最…

読み聞かせ 1年生へ

今朝は、1年生に読み聞かせに行ってきました。 お話し好きの1年生。 なにか楽しくって、聞き応えのある話しを選びたいな・・と思って 1冊目は これ! 「こぐまの くまくん」 E・H・ミナリック ぶん モリーリス・センダック え まつおか きょうこ やく 福…

ウォルドルフ人形講座でした

昨日は、「ウォルドルフ人形」の 抱き人形講座でした!! 参加者は、もう何度も来てたくさんお人形をつくって いらっしゃるTさんと 山形市から初めていらしら、若いお母さんのKさん。 ありがとうございました。 Kさんは、次男くんの2歳の誕生日にプレゼント…

大人の楽しみ、お雛様かざり

節分が終わったとおもったら、今度はお雛様ですね〜 出したりしまったりと、一苦労・・ですが 3月になると、山形ではあちらこちらで 「ひな祭り」で、古いお雛様やたくさんのお雛様が 飾られる催しはありますが、 今年も「大人がうっとり・・」そんな 「ひ…

私の好きな本屋さん

山形の本屋さん状況は・・ あまり素敵な状況ではないんですよ、本当に残念。 なので、素敵な本屋さんの情報を雑誌で見かけたりすると 「行ってみたいな〜〜」とスクラップ。手帳に挟んでおきます。 お気に入りの本屋さんに行くと、1日居られるよね(ご迷惑な…

読み聞かせ 3年生

7日(金)に、小学校3年生に 朝の読み聞かせに行ってきました! 雪が自慢の大石田に、今年は全然雪がない!と 思っていたら、数日前から雪が・・ この日は、グランドにやっと積もった雪で初めて 歩くスキーの授業を急遽することになったんだって なので、…

抱き人形を作りませんか?

ウォルドルフ人形講習会のお知らせです 今回は、身長30センチ 抱き心地のいい「抱き人形」の講習です。 この子です! 洋服が体になっているタイプです。 脱がせることはできませんが、この上から 「エプロン」や「ベスト」「スカート」を作って 着せてあげ…

リニューアルした県立図書館へ

山形の県立図書館はリニューアルして 2月1日からオープンしましたね〜。 今まで、「県立図書館」を実際使う機会はほとんどなくて 行った時の感想は・・ 「県立図書館?小さくないか?」です。 山形の図書館事情は、そんなに良くないよね。 残念だけど。 で…

講演会のお知らせ!

大石田町図書館でも すご〜〜い「講演会」のお知らせです!! 演題は 「子どもたちの未来のために 〜図書館の可能性〜」 講師はなんと・・常世田 良(とこよだ りょう)氏です。 図書館関係の方は、ご存知かと思いますが 現在は立命間大学文学部教授で 元浦…

動物と暮らす、という事

1月23日の早朝に うちの猫、ちびちびが天国に逝ってしまいました。 東京の実家の母に拾われ、 うちに来て、18年7ヶ月。 長生きしてれてありがとう。 家族にとっては、世界で一番可愛い猫。 一緒に暮らせて、幸せだったよ。 お正月に帰省していた長男が…

美味しいご飯をつくるために・・

今年の目標 「美味しいご飯を作って、家族の体調管理をする」 (あれ?ちょっと違った?) を、実行するために・・まずしたことは! 「料理本」を整理する。(処分する) いや〜、つい買ってしまう「料理本」 そして、雑誌からもレシピを切り取ってファイル…

ミニチュアライフ展

東根のまなびあテラスで1月11日から開催されてる 「MINIATURE LIFE展」に 行ってきました。 なんと、この展覧会は「写真撮影OK」なんです。 作品は、本当に小さくて、精巧にできていて 老眼だと悲しいかな肉眼で見えない??くらいよ(泣) 実際のミニチ…

三國万里子さんのマフラー

三國万里子の新刊買って 一緒に買ってしまったマフラーのキット ほぼ日のミクニッツで買ってしまった、 からには、編まなくては!! 本当は去年他にもキット買ってるのに、 ついつい、こっちから始めてしまったー。 だって、表紙になってるくらいだから 可愛…

新年初めての読み聞かせ

今日は、2年生に読み聞かせに行ってきました。 1冊目は、これ 「おかしなゆき ふしぎなこおり」 写真絵本です 例年だったら大石田には、この絵本のような景色はよく見られます! が、今年は珍しくほとんど降っていません! でも、やはりここの子どもたちには…

新しい髪型!と人形講座

今年こそ、ウォルドルフ人形の講座を きちんと告知して、開催したい!と 思っているわけですが・・ 平日がいいのか、土日がいいのか・・ 今まで、「作りたい」と言ってきてくださった方の 希望に合わせて、一緒に募集する形だったので どうしても、お知らせ…

信じる力?(笑)

おみくじで、面白い事があったので・・ 3日に引いたおみくじ 次男は、今試験直前なので開いてすぐ 「学業、学業・・」とそこしか目に入らない。 3日のは「小吉」で学業の所には 「今のやり方ではダメ、やり方を変えれば 能率がアップする。やり方を変えれ…

きんとうんの太っ腹プレゼント!

毎年紹介しているけど・・ 面白い事が大好き、おもちゃが大好きな人、集まれ〜〜。 育て、考え、作り。遊ぶ。 おもちゃと遊びも探求集団 「きんとうん」と太っ腹プレゼントを ご紹介しますよ〜〜。 冊子とプレゼントが届いたのは・・12月 こちらが冊子 読…

初詣と今年の目標

3日から、うちの稼業は仕事始め・・ 12月31日またまたま定休日だったので お休みで、1、2日と3連休業。 そして、3日から・・ちょっと頑張りすぎでは? と思うけど、おじいちゃんがいた時から、ずっと お盆もお正月も仕事してたから、いいのかな、こ…

事始め

2日は事始め 小・中学生の時は、毎年「習字」で書初めを させられてた(笑) 宿題がでてたし、父が自分は字が下手だから 上手になってほしいと思っていたようで 2日には「習字」を。 ま、今考えれば良い習慣でしたね。 という事で、最近の事始めは「編み物…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2019年の12月後半は いつもより、ず〜〜っと家事がスムーズでした。 仕事で娘が帰省できないのがわかっていたので 全部ひとりでやらねばならないお正月の用意・・ 初めから一人でするとなれば 手順を決めて、さくさく…

12月の手作りは

例年、12月には、毎年お友達やお世話になった人に お菓子を作ったり、その年にはまったちょっとしたものを 送る・・・ お菓子はバターを使わないクッキーや シフォンケーキが定番で 今年見つけたいいもの・・ フェルトで作る小さいサンタさんとか 北欧風編…

手作りアドベントカレンターの力!

福井こどもいきいきプロジェクトの 手作りアドベントカレンダーの報告その2 京都のさきちゃんからご報告が来た。 さきちゃんはこどもミュージアムのスタッフとして 毎年大石田まできてくれてるママさん。 今年、初めて11月の終わりに 「商店街ミュージア…

アドベントカレンダーロス!(涙)

クリスマスも終わってしまいましたね 昨日で、毎日楽しみにしていた 福井のこどもいきいきプロジェクトさんの あの!「手作りアドベントカレンダー」が完成 今年も素晴らしく、楽しかったです。 他の方のも見てみたい!ですよね。 お友達に声をかけて画像、…

アースケーキ作ってみた

12月は、シュトーレンが定番というか 食べたくなるけど、自分で作るのはちょっと難しそう・・ 「ESSE12月号」の白崎裕子さんの シュトーレン風ケーキが出ている!と知り 慌てて隣の市の図書館へ。 でもね、借りられていてなかったの・・ がっかりしたけ…

靴下も〜

この前、やっと出来上がりました〜。 編めばすぐ!のパターンなんですよ。毛糸も太いし!! パターンは、自分で編みやすいように変形させたけど これは、「しずく堂」さんのデザインです。 この毛糸の他にも色違いもあるので、 見てみてね〜〜 自分で編んだ…