愛子さん番外編 忘れ物です

柴田愛子さんの講演会が終了して、 一緒に会を盛り上げてくれて、サポートしてくれたスタッフの みんなとか顔をあわせると「よかったよね〜」 「もっと早く聴きたかったよ〜」「でも、今聴けただけでもよかったよね」などと なんども反芻(笑)しています。 …

柴田愛子さん講演会報告 その2

さて、柴田愛子さんの午後の部は・・・ 参加者38名(当日都合が悪くなって欠席の方結構いて、残念だったね) くるっと円になって、質問形式で進めました。 午前中お話を聞いて「困ったことが解決した」っていう方もいれば 「もっと、聞きたい」「知りたい…

柴田愛子さん講演会 報告その1

2018年6月10日の 柴田愛子さんの講演会は、無事終了しました。 今回は、山形で3回目です。 大石田町での開催で、ちょっとね、ほら遠いし小さな町だし・・ どれくらいの方が参加してくれるか、心配だったのですが・・・ なんと!! 午前の部に121…

重要なお知らせ!柴田愛子さん講演会

またまた、重要なお知らせです!! 6月10日(日)の 柴田愛子さんの講演会のお知らせです。 当日の開場時間を30分早めました。 開場は9時〜です。 虹のプラザ 2階の会場内では 愛子さんの本の販売もあります。 エントラスでは、飲料の販売機もありま…

久しぶりの白崎茶会

今年度、久しぶりに白崎茶会の中級クラスに通える事になりました! 軽いぎっくり腰に数日前になりながら(笑) 行ってきました! 第1目は、なんと「へたパン」!! なにそれー??って感じですよね。 白崎茶会は、ほんとに進化しつづけてます。 さすが、裕子…

大事なお知らせ!

いよいよ、再来週に迫ってきた 柴田愛子さんの講演会!! 大好評で、申し込みをたくさんしていただいています。 ありがとうございます! そこで、重要なお知らせです!! 講演会当日(6月10日)は、町内の親子マラソン大会です。 会場付近からのスタート…

突然、畑しごと!

春になると、朝の家事仕事の中に庭の手入れが 入ってきます。 プランターの花に水をあげたり、雑草をとったり 花柄を摘んだ´り・・ 気持ちが良くって、楽しい仕事なので、つい他の家事が後回しに(笑) 大石田町には美味しい漬物がたくさんあります。 その一…

読み聞かせへ、3年生!

金曜日は、小学3年生のところへ 読み聞かせへ、行ってきました。 今日の1冊目は 「もう ぬげない」 図書室にあるようで、 「あー見たことある!」「面白いんだよー」 と、声が! 「もう、読んでもらった?違う本にする?」ときくと 「読んでもらってないー」…

重要なお知らせ&またまた増席します!

さて、大好評で満席となりました 柴田愛子さんの講演会、午前の部ですが・・・ いつもなら、開催日の1週間前くらいに 申し込みが殺到する・・事態を考えますと・・ まだまだ、お申し込みがあるのでは?? という事で、会場にイスの数を確認してきました! …

柴田愛子さん残席情報!

さてさて、 6月10日の柴田愛子さんの講演会。 おかげさまで、午前の部 なんと満席になってしまいました〜。 ありがとうございます!! 午前の部 満席、残席0 午後の部 7席です。 託児の定員となってしまいました。 でもね、どう〜しても困っているの!…

おつきゆきえさんの「大人の絵本の会」

5月13日の日曜日!! 八王子のcafé Ocappa に行ってきました〜。 そこで行われたのは・・ 朗読家おつきゆきえさんの「大人のための絵本の会」 まえから、café Ocappaでの会の行ってみたいな〜と 思っていたので、タニぽんさんが予約してくれてラッキーに…

柴田愛子さん講演会、残席情報8

あっという間に、5月も3分1終わってしまいましたー。 早いねー、 さて、増席致しました、 柴田愛子さんの講演会午前の部 残席情報です! 午前の部 残席9席 午後の部 残席22席 です!ありがとうございます。 まだまだ、受付しておりますので お申し込みお待ち…

あな吉手帳に興味のある人〜!

なんと、5月14日(月)に山形市で セミナーがありますよ〜〜。朗報、朗報!! 以前から何度か、書いている 今使い出して4年半の「あな吉手帳」 これね、本当に便利なんですよ。 それまでの手帳は、時間管理とかそういうのは全然考えてなくて 「記録」つ…

緊急!増席しました!!

6月10日の柴田愛子さんの講演会、午前の部は 1ヶ月以上前から、ついに満席に!! でも・・ 10日前に、チラシ増刷しちゃったので (これから、配るところがあるんですよ・・) おもいきって20席、増やしますね。 会場が、ぎゅうぎゅうになっちゃうかも…

本の展示会

4月27日、28日に、尾花沢市のサルナートで 地元の頑張ってる本屋さん鈴木書店さんが 学校向けの「本の展示会」をしていました。 毎年、年度初めに行われ、一般の人も買いに行けるんだよ。 本が会場にいっぱい!! 本が好きな子にはたまらない光景だよね。 絵…

柴田愛子さん講演会 残席情報その7

GWになって、庭の花が急に咲き出し生き生きしています! やっと、暖かくなってきたよ〜。山形は・・ さて、1ヶ月以上も前なのに・・ たくさんのお申し込みありがとうございます! 本当にうれしいです! 残席は 午前の部 7席 午後の部 24席 託児 ごめんな…

柴田愛子さん講演会 残席情報 その6

ゴールデンウイークを控え、本日もお申し込みいただき ありがとうございます! 6月10日(日)大石田町での 柴田愛子さん講演会は 午前の部 残席 17席 午後の部 残席 30席 託児 ごめんなさい定員となりました。 ですが、お子連れでどうしても・・とい…

これからやりたいこと

毎年、お正月に今年はどう暮らすか・・と考えて 日記や手帳に書いているのですが・・ 今年、ブログに書くの忘れてました〜(笑) あな吉手帳にはちゃんと、最初のページに書いていたんですがね で、今更??すぎるけど、じゃあ「今年度」ってことで。 (それ…

柴田愛子さん講演会 残席情報その5

本日も、たくさんのお申し込みありがとうございます。 保育園の保育士さんが揃って申し込んでくださったり (園長先生のおかげです〜、ありがとうございます) 昨年来てくださった方が、お友達にお声をかけてくださっていたり・・ 本当に感謝です! 午前の部…

柴田愛子さん講演会 残席情報 その4

6月10日の 柴田愛子さん講演会 午前の部「どうして、子育てはイライラするのか?」 午後の部 「もっと教えて愛子さん」 残席は・・ 午前の部 残席36席 午後の部 残席35席 託児 定員となりました。(キャンセル待ち) が、申し込みの時、お子さん連れ…

柴田愛子さん 残席情報その3

とっても暖かないい日です。 洗濯物も、気持ち良さそう! さて、柴田愛子さんの講演会の残席情報です。 午前の部 残席 40席 午後の部 残席 36席 託児 1名 来週から、町内、尾花沢の小学校、保育園に また、東根市の保育園さんにチラシ配布予定です。 各…

読み聞かせ 6年生へ

第2回目は、6年生に行ってきました〜。 先週の1、2年生から、6年生!! さて、どの本を読もうか、迷いに迷って決めました。 4、5、6年生は、1学期間はたくさん「読み聞かせ」の 時間がありますが、2、3学期は、数回なのかな? なので、以前に読ん…

わさびの花

庭の池の周りに・・ わさびの花が咲きました! 数年前から、職員の人が「わさびの花さいてる〜」と見つけて おいしい「ふすべ」を作ってくれてたんですよ。 今思えば、つ〜〜んと辛い「わさびの花のふすべ」はおじいちゃんの 大好物で、前に庭に植えたんだろ…

愛子さん、残席情報その2

6月10日(日)柴田愛子さん講演会 午前の部は「子育てはどうしてイライラするのか?」 午後の部 「もっと教えて愛子さん!」 少人数で、愛子さんに質問形式でいろいろ教えていただけますよ〜 今回、申し込みが早くてとっても嬉しい私!! チラシ発送して…

愛子さん講演会 申し込み状況

さて、先週からチラシを発送している 6月10日の大石田町での 柴田愛子さん講演会ですが・・ チラシを受け取ってすぐ申し込みをくださった方々、 本当にありがとうございます! 今年は、リピーターの方や2年越しで待っていた方 テレビで見ていたから是非…

柴田愛子さん 講演会in新庄

4月14日(土)に 柴田愛子さんは、新庄にいらしてました〜。 最上地区の保育協議会の先生方への「講演会」です。 非会員の人も、参加できたのですが・・ さて、そこへ6月の宣伝も兼ねて、行ってきましたよ〜。 新庄駅の「ゆめりあ」の会議室は、保育士さ…

小学校、読み聞かせスタート!

今年は13日から、小学校の読み聞かせスタートしました! 最近、最初の日は、1年、2年生一緒に行っています。 Iさんと一緒に。 最初が肝心なので、もう17年目の小学校での読み聞かせですが、 前日の夜、Iさんと練習。 自己紹介や、手遊びの確認、そして…

ごめんなさい!

愛子さんの講演会のチラシ・・ 今まで来てくださった方々から、発送させていただいていますが・・ お名前や、住所が間違えてしまったのが 届いていた方がいまして・・ 教えていただいたのでわかったのですが、 本当に申し訳ありません。 失礼しました。 数年…

チラシ発送

柴田愛子さんのチラシが出来上がり、昨日、今日と発送しています。 昨日は、去年、一昨年参加してくださった方へ。 今日は、団体や、いつもチラシを他へ配って下さる方へ・・ で!!びっくり〜〜、今回の反応が早いんです!! 「今日、お手紙きました〜」と…

新築、巣箱!

一昨年だったか、東根のまなびやテラスのワークショップで 作った「鳥の巣箱」をやっと設置しました。 古いのと取り替えるつもりが・・ 今年は、早々とスズメが来たので 別な場所に。 休みの人に手伝ってもらったよ、ありがと〜。 中庭に向かい合わせに。 か…