久々の人形講習会

17日に、久々に「ウォルドルフ人形講習会」をしました! 今回は、20センチの小さな人形「ヨアキム」を作りました。 足がついてる子が「ヨアキム」(男の子も女の子も作れます) おくるみ型の赤ちゃんタイプが「ソフィー」です。 1歳くらいから、手に持…

川端誠さんの新刊!

川端さんから、新刊頂きました! ありがとうございます! 「伊賀のキャベ丸」 野菜忍列伝 其の六 です!! キャベツ頭の少年忍者のお話だよー。 いつも、声を出して読んでると 大人が「くすっ」と笑う言葉遊びが満載。 すごい「忍法」を使って、 悪者「豚山…

お盆は家で・・・

昨日、長男と娘が東京駅が待ち合わせをして 混み混みの新幹線で帰省。 本日、次男も帰ってきて、 今年は家族だけの、のんびりしたお墓参りでした。 長年、毎年毎年、田舎の長男の嫁は 大忙しのお盆でしたが、今年は楽ちん! こんなに楽していいのかしら?っ…

夏の保存食その2

大石田で有名お漬物、と言えば 「ペそら漬け」 なすの漬物で、からーい! 大石田のお蕎麦屋さんでは、夏に行くと お蕎麦を注文すると、よく一緒に出てきます。 初めて見た時は、なすの漬物なのに なぜ?色が抜けてるの??とびっくり。 山形に来て28年目にし…

ものがたりライブその3

実は・・ 最終日の午前の部にも、娘と一緒にいきました。 台風のニュースが二日前くらいから大変なことになっていたので、どうなることやら・・と 思いつつ出かけて行ったら、 会場で、顔見知りのスタッフの方に 「え〜〜?来れたの??すごい〜〜」と驚かれ…

ものがたりライブその2

さて、ものがたりライブの午後の部は タニぽんさんと、待ち合わせて一緒に 聞くことができましたー! 午後の部の、最初はもちろん定番の手遊びなどして、 そのあと「なぞなぞ」で会場内の空気をあたためてからスタート まずは「八ヶ岳の動物のお医者さん」 …

杉山亮さんのものがたりライブ!

今年のものがたりライブは、8月2日から8日までの、セブンデイズ! 私も、先日行ってきました! 東京は蒸し風呂のような暑さ! 少し早めに到着たら、スタッフの方々が本当にいつも親切で、 気配りがすばらのですが、 今年はあまりの暑さに、早めの受付と入場…

夏の保存食!

プチトマトを沢山頂いたので セミドライトマトにしました! トマトの美味しさがぎゅっと詰まってます! 梅干しもできました こんな感じ 夏の保存食!嬉しいー。

お待たせしました!子どもミュージアムのお知らせ

今年で、なんと9回目となる 「大石田・子どもミュージアム」です!! っていっても、なかなか「それって何?」って思いますよね・・ 子どもミュージアムとは・・ 実際に子どもが、手にとって触って遊びながら学べる「ミュージアム」 自然科学を学ぼう 生活…

梅、干しました1日目

今朝から、梅を干しました。 三日間、晴天が続きそうなので。 今回、赤紫蘇を多く入れたので 赤くなるかなぁー? と思ったけど・・・ 色々難しいねー。塩分は15パーセント 日に当たると。また、赤みが濃くなるはず・・・ まずは、1日目

7月の白崎茶会は

7月の白崎茶会中級クラスは この季節にピッタリの 地粉の冷麺! 水キムチ デザートは、ココナッツアイスクリーム 暑い夏にピッタリのメニュー 麺に今回はパスタマシーンで作ったので これは、買わなくては!(笑) その場で注文した! ちゃんと、使えるよう…

お味噌、できたかな

先日、矢の目糀屋さんからメッセージが・・ 「12月に仕込んだ、味噌がそろそろ食べられるかもしれません 一度、見てみてください」と! そうそう、12月に矢の目糀屋さんの「味噌作り」に 参加したんでした! 2度目の参加でしたが、すっかり忘れてました…

夏休み親子で楽しむ!その2

「とんちが世界を救う!?」 今年の杉山 亮さんの「ものがたり ライブ 7デイズ」は 「とんち」話が楽しめますよ〜〜! 小学生の大好きな「名探偵ミルキー」の作者 杉山 亮さんが おもしろ〜〜いお話しを聞かせてくますよ〜〜。 毎回、杉山さんのほかの多彩…

夏休み親子で楽しめます!

この夏休みに、親子で楽しめる催しを ご紹介します。その1は 山形市の、櫻舎さんのワークショップ! なんと、「親子で紡ぐ」をテーマに 3回もワークショップがあるの! 私の大好きなテーマだよ〜。 子どもが小さかったら、行きたかった! 第1回 染め ちく…

オリジナルちょうちんを作ってお参りに!

素敵なワークショップのおしらせですよ〜! 山形市の七日町にある「長門屋」さんで お盆に向けて 「オリジナル提灯づくり」のワークショップがあります。 日にち 7月21日(土) 時間 午前10時〜12時 参加費 1500円 (税込) 大人だけでも、お子さ…

「醸す夏」×「糀屋前表参道蚤の市」

16日に矢ノ目糀屋さんが開催した 「醸す夏」×「糀屋前表参道蚤の市」に 娘と行きました! 矢ノ目糀屋さんのお味噌や甘酒の大ファンであり、ここのご夫婦がとっても素敵で頑張り屋さんでいい方なのー。なので、とにかく行ってみたいなぁー!と。 着いたのが3…

梅干し作りの記録

今年は7月1日に収穫しました。 半夏生は2日だったから、1日早いけど、 仕事の都合で。 今年はね、二本の木から3.7キロ採れました。 最近は、買い足さずに、あるくらいで梅干しと、梅シロップを作ってます。 今年は、梅干し1.7キロ 梅シロップが2キロ。 計り…

読みきかせ、小学校へ

読み聞かせの記録 (記録が前後してますが・・・) 6月29日に、小学2年生へ 1冊目は 「ばけバケツ」 軽部武宏 この絵どこかで・・と 思ったら、杉山亮さんの「のっぺらぼう」の絵を描いた方でした。 バケツが、くらい森から「ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷん」とやってき…

中学校へ読み聞かせへ

7月10日に中学校へ読み聞かせに行きました。 中学校へは、各学期1回で年3回です。 今回は、久しぶりに3年生へ。 出かけた時は、他の町の図書館や 大きな本屋さんに寄って、「中学校向き」の絵本を探します。 どんな本だと喜んでもらえるかな〜って。 …

さくらんぼジャム

おもちゃばこフォーラムから帰ったら、 仏壇にさくらんぼが沢山上がっていた。 いない間に、頂いたようで嬉しい! でも、さくらんぼ足が早い・・・ 美味しいうちに、全部食べきれない! ので、早めにお友達におすそわけ。 そして、残りは痛まないうちに ジャム…

七夕

恒例、七夕飾り・・ 今年も、パン屋のえみちゃんが作ってくれた 去年の(笑)「七夕飾り」をありがたく使わせてもらいました〜。 あっという間に華やかに!! ありがと〜〜、えみちゃん! 飾り終わって、毎度3人の子どもたちに 「願い事代筆します」をライ…

おもちゃばこフォーラムin京都報告3

2日目の午前中は、大広間にいっぱい おもちゃコーチたちが、お店を出します。 そこで、気に入ったおもちゃを、ちゃ券で支払いをして 作ります!3時間で、持ちきれないほど。 今回は・・大物狙いで(笑) 去年に引き続き・・松島さんのところで・・ お掃除ロ…

おもちゃばこフォーラムin京都 報告2

さて、まずは1日目の夜9時からのワークショップ! 今回は、大好きなおもちゃ作家「松島洋一さん」(Mtoysアトリエ)の 「飛んでケロ」 カエルが飛んで木のたまにくっつくおもちゃです。 これ、販売されているおもちゃの別バージョン。 もちろん本物も一目み…

おもちゃばこフォーラムin京都 報告1

6月23日、24日の一泊二日の年に一度のお楽しみ! それは、「おもちゃばこフォーラムin京都」 今年で、24回目ですって。すごいよね〜〜 これもひとえに、にゅうさんのおかげ。 みんなに、こんな楽しみを用意してくれて・・ 感謝しかないよ〜。 杉山さ…

白崎茶会 中級クラスその2

6月14日に、 白崎茶会に行ってきました。 月1回、日帰りで! 自分にね、喝を入れに通っております。 ま、すごい道楽とか言われちゃうんですが。 今回は、パエリアでした!! 習いたかったのよー。パエリア!! 美味しで、豪華に見えるし(笑) 裕子さんいわ…

読み聞かせの記録その2

6月8日はいつもの小学校へ。 その日は、元気な1年生。 挨拶し終わると 「あれやって」「あれやってー」と。 あれとは?? そう、前回一二年合同の時にした、「ブラックさんと、ブラウンさん」 ほんとに、好きなんだねー リクエストに応えて、1回やりました…

読み聞きせの記録

6月7日に、年に1度いく町内の小学校へ行ってきました。 今年は、3年生。 この学年は4人なの。 だかり家で読んでる雰囲気。 さて、1冊目は うまれたよザリガニ 写真絵本です。 とっても、迫力のある写真。 ざりがにって、そうやって生まれて、育っていくだー…

愛子さん番外編 忘れ物です

柴田愛子さんの講演会が終了して、 一緒に会を盛り上げてくれて、サポートしてくれたスタッフの みんなとか顔をあわせると「よかったよね〜」 「もっと早く聴きたかったよ〜」「でも、今聴けただけでもよかったよね」などと なんども反芻(笑)しています。 …

柴田愛子さん講演会報告 その2

さて、柴田愛子さんの午後の部は・・・ 参加者38名(当日都合が悪くなって欠席の方結構いて、残念だったね) くるっと円になって、質問形式で進めました。 午前中お話を聞いて「困ったことが解決した」っていう方もいれば 「もっと、聞きたい」「知りたい…

柴田愛子さん講演会 報告その1

2018年6月10日の 柴田愛子さんの講演会は、無事終了しました。 今回は、山形で3回目です。 大石田町での開催で、ちょっとね、ほら遠いし小さな町だし・・ どれくらいの方が参加してくれるか、心配だったのですが・・・ なんと!! 午前の部に121…