動物と暮らす、という事

1月23日の早朝に うちの猫、ちびちびが天国に逝ってしまいました。 東京の実家の母に拾われ、 うちに来て、18年7ヶ月。 長生きしてれてありがとう。 家族にとっては、世界で一番可愛い猫。 一緒に暮らせて、幸せだったよ。 お正月に帰省していた長男が…

美味しいご飯をつくるために・・

今年の目標 「美味しいご飯を作って、家族の体調管理をする」 (あれ?ちょっと違った?) を、実行するために・・まずしたことは! 「料理本」を整理する。(処分する) いや〜、つい買ってしまう「料理本」 そして、雑誌からもレシピを切り取ってファイル…

ミニチュアライフ展

東根のまなびあテラスで1月11日から開催されてる 「MINIATURE LIFE展」に 行ってきました。 なんと、この展覧会は「写真撮影OK」なんです。 作品は、本当に小さくて、精巧にできていて 老眼だと悲しいかな肉眼で見えない??くらいよ(泣) 実際のミニチ…

三國万里子さんのマフラー

三國万里子の新刊買って 一緒に買ってしまったマフラーのキット ほぼ日のミクニッツで買ってしまった、 からには、編まなくては!! 本当は去年他にもキット買ってるのに、 ついつい、こっちから始めてしまったー。 だって、表紙になってるくらいだから 可愛…

新年初めての読み聞かせ

今日は、2年生に読み聞かせに行ってきました。 1冊目は、これ 「おかしなゆき ふしぎなこおり」 写真絵本です 例年だったら大石田には、この絵本のような景色はよく見られます! が、今年は珍しくほとんど降っていません! でも、やはりここの子どもたちには…

新しい髪型!と人形講座

今年こそ、ウォルドルフ人形の講座を きちんと告知して、開催したい!と 思っているわけですが・・ 平日がいいのか、土日がいいのか・・ 今まで、「作りたい」と言ってきてくださった方の 希望に合わせて、一緒に募集する形だったので どうしても、お知らせ…

信じる力?(笑)

おみくじで、面白い事があったので・・ 3日に引いたおみくじ 次男は、今試験直前なので開いてすぐ 「学業、学業・・」とそこしか目に入らない。 3日のは「小吉」で学業の所には 「今のやり方ではダメ、やり方を変えれば 能率がアップする。やり方を変えれ…

きんとうんの太っ腹プレゼント!

毎年紹介しているけど・・ 面白い事が大好き、おもちゃが大好きな人、集まれ〜〜。 育て、考え、作り。遊ぶ。 おもちゃと遊びも探求集団 「きんとうん」と太っ腹プレゼントを ご紹介しますよ〜〜。 冊子とプレゼントが届いたのは・・12月 こちらが冊子 読…

初詣と今年の目標

3日から、うちの稼業は仕事始め・・ 12月31日またまたま定休日だったので お休みで、1、2日と3連休業。 そして、3日から・・ちょっと頑張りすぎでは? と思うけど、おじいちゃんがいた時から、ずっと お盆もお正月も仕事してたから、いいのかな、こ…

事始め

2日は事始め 小・中学生の時は、毎年「習字」で書初めを させられてた(笑) 宿題がでてたし、父が自分は字が下手だから 上手になってほしいと思っていたようで 2日には「習字」を。 ま、今考えれば良い習慣でしたね。 という事で、最近の事始めは「編み物…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2019年の12月後半は いつもより、ず〜〜っと家事がスムーズでした。 仕事で娘が帰省できないのがわかっていたので 全部ひとりでやらねばならないお正月の用意・・ 初めから一人でするとなれば 手順を決めて、さくさく…

12月の手作りは

例年、12月には、毎年お友達やお世話になった人に お菓子を作ったり、その年にはまったちょっとしたものを 送る・・・ お菓子はバターを使わないクッキーや シフォンケーキが定番で 今年見つけたいいもの・・ フェルトで作る小さいサンタさんとか 北欧風編…

手作りアドベントカレンターの力!

福井こどもいきいきプロジェクトの 手作りアドベントカレンダーの報告その2 京都のさきちゃんからご報告が来た。 さきちゃんはこどもミュージアムのスタッフとして 毎年大石田まできてくれてるママさん。 今年、初めて11月の終わりに 「商店街ミュージア…

アドベントカレンダーロス!(涙)

クリスマスも終わってしまいましたね 昨日で、毎日楽しみにしていた 福井のこどもいきいきプロジェクトさんの あの!「手作りアドベントカレンダー」が完成 今年も素晴らしく、楽しかったです。 他の方のも見てみたい!ですよね。 お友達に声をかけて画像、…

アースケーキ作ってみた

12月は、シュトーレンが定番というか 食べたくなるけど、自分で作るのはちょっと難しそう・・ 「ESSE12月号」の白崎裕子さんの シュトーレン風ケーキが出ている!と知り 慌てて隣の市の図書館へ。 でもね、借りられていてなかったの・・ がっかりしたけ…

靴下も〜

この前、やっと出来上がりました〜。 編めばすぐ!のパターンなんですよ。毛糸も太いし!! パターンは、自分で編みやすいように変形させたけど これは、「しずく堂」さんのデザインです。 この毛糸の他にも色違いもあるので、 見てみてね〜〜 自分で編んだ…

クリスマスのかざり

今年は、ツリーや大きな煙だしサンタさんと 馬小屋とイエス様とか出したけど 細かい飾りは、全部出さなかった・・ 毎年全部出さなくても、いいかな・・とか ちょっと弱気(笑) ただ、疲れてただけかな・・ そんな中、ミツロウのろうそくをいただいたので・…

アドベッントカレンダー、楽しんでる?

福井のえみちゃんたち 「子どもいきいきプロジェクト」さんの手作り アドベントカレンダーは12月10日からスタート ぴょんぴょんで購入してくれた皆様 楽しんでますか〜〜? 私が、朝起きるのが楽しみ!ってくらい 毎日、わくわく飾ってますよ〜 今、こん…

読み聞かせ 1年生

金曜日は、久しぶりの読み聞かせ、1年生へ 12月は今回の1回きりなので もちろん、クリスマスの本を選びました 1冊目は、まずこれ 「もうちょっと もうちょっと」 きむら ゆういち・文 高畑 純・絵 美味しいりんごが、木からぽと〜〜んと落ちてきて ぶた…

冬支度 その2?

山形は、11月の中旬になると、日照時間ががくっと 少なくなる。室内は乾燥しているけど 晴天の日が少ないし、晴れても「寒い」 11月になって忘れずにつくった 「福神漬け」 「あな吉手帳」の来年の私への申し送りページに 「11月になったら、天気の良…

今、気になる本

色々とせわしい12月ですね・・ でもそんな中、気になる本をご紹介 1冊目は 尊敬する草谷桂子さん・文 スギヤマカナヨ・絵の 「あいうえあそぼう としょかんで」 先日、草谷さんからいただいたこの本 さすが、図書館の活動を続けていらっしゃる草谷さん!…

読み聞かせ 6年生

先々週の金曜日、小学校へ読み聞かせへ。 今回は、6年生!! 1冊目は・・この前3年生に読んだこれ! さて、反応は・・・?? 6年生の担任の先生は、一緒に笑ってくれる方で 子どもより先に、「あははは」って笑ってくてるので クラスの子もつられえて笑…

杉山さんの小学校「ものがたりライブ」

ぴょんぴょんが終わり、残務整理も終わらぬうちに 3連休に京都周り滋賀に行き、東京経由で帰ってくる・・という なぜか「夫婦研修旅行」(笑)のようなことをしていたら・・ 山形が突然、寒くなって「雪」 風邪ひいて、仕事が溜まっておりました〜。 なので…

午後は、杉山ワールド! その3

ぴょんぴょんフォーラムの午後の部のご報告です 午後は、がらっと雰囲気変わって・・ 大人多めで「紙とえんぴつでする遊び大辞典」が 始まりましたよ〜。 ずら〜〜っと満席! 最初はね、「25」っていうゲームを全員でしましたよ。 これ、覚えておくとね、…

ぴょんぴょん終了 報告その2

昨日の続きから・・ てんたん人形劇さんの「人形を作って遊ぶ」ワークショップと 同じ時間に、別の場所で観客の半分に方々は・・ 杉山さんのあやとりワークショップをしていました〜。 (30分でお互い交代してどちらも体験できるお得なシステム) 杉山さん…

ぴょんぴょんフォーラム終了 その1

第19回目のぴょんぴょんフォーラム 大盛況のうち、終了いたしました〜〜。 参加してくださった皆様、ありがとうございました!! 感謝です。 みんなで「たのしい」「面白い」を共有・共感できて 本当にうれしかったです。 今回定員80名のところ・・ 終わ…

いよいよ明日です!

今年で19回目となる「ぴょんぴょんフォーラム」 いよいよ明日です〜。 天候が心配ですが・・ さて、昨晩駆け込み申し込みとキャンセルが交互に来て あたふたしましたが・・ おかげさまで午前の部満席となりました! ありがとうございます!! 夜に2通申し…

読み聞かせ 三年生へ

昨日は、小学校へ読み聞かせへ。 3年生に行きました。 すっごく久しぶりに行ったのに、顔見た瞬間に 遠野の指あそび「ねこたこ」をやってみせる子どもたち。 1年生の時からやってるものね、みんなできるようになって それだけのことなのに、お互い笑顔にな…

家中に・・

フォーラム前は、家の中が 泥棒が入ったみたい!になってしまう我が家(笑) なんとかしろって話ですが、その時間を取れない! ま、何も言わずにダンボールを避けて歩いてくれる夫に 感謝ですね。ははは えみちゃんから「アドベントカレンダー」届いたよ〜 …

マジックリング!つづき

昨日、せっかく動画撮ったのに、 なぜか、ここに載せられず・・時間の無駄を(( ; ; ) 今朝もダメだったので、you tebeからお借りしました。 これです↓ コツをつかめば、誰でもできるよ。 しかも!この商品、前の商品よりやりやすくなったそうです BYタニ…