ぴょんぴょん終了 報告その2

昨日の続きから・・ てんたん人形劇さんの「人形を作って遊ぶ」ワークショップと 同じ時間に、別の場所で観客の半分に方々は・・ 杉山さんのあやとりワークショップをしていました〜。 (30分でお互い交代してどちらも体験できるお得なシステム) 杉山さん…

ぴょんぴょんフォーラム終了 その1

第19回目のぴょんぴょんフォーラム 大盛況のうち、終了いたしました〜〜。 参加してくださった皆様、ありがとうございました!! 感謝です。 みんなで「たのしい」「面白い」を共有・共感できて 本当にうれしかったです。 今回定員80名のところ・・ 終わ…

いよいよ明日です!

今年で19回目となる「ぴょんぴょんフォーラム」 いよいよ明日です〜。 天候が心配ですが・・ さて、昨晩駆け込み申し込みとキャンセルが交互に来て あたふたしましたが・・ おかげさまで午前の部満席となりました! ありがとうございます!! 夜に2通申し…

読み聞かせ 三年生へ

昨日は、小学校へ読み聞かせへ。 3年生に行きました。 すっごく久しぶりに行ったのに、顔見た瞬間に 遠野の指あそび「ねこたこ」をやってみせる子どもたち。 1年生の時からやってるものね、みんなできるようになって それだけのことなのに、お互い笑顔にな…

家中に・・

フォーラム前は、家の中が 泥棒が入ったみたい!になってしまう我が家(笑) なんとかしろって話ですが、その時間を取れない! ま、何も言わずにダンボールを避けて歩いてくれる夫に 感謝ですね。ははは えみちゃんから「アドベントカレンダー」届いたよ〜 …

マジックリング!つづき

昨日、せっかく動画撮ったのに、 なぜか、ここに載せられず・・時間の無駄を(( ; ; ) 今朝もダメだったので、you tebeからお借りしました。 これです↓ コツをつかめば、誰でもできるよ。 しかも!この商品、前の商品よりやりやすくなったそうです BYタニ…

タニぽんさんからの追加のおもちゃ

さて、昨日の続き 近くで手伝ってくれたり、応援して口コミで ぴょんぴょんを広めてくれる友人だけでなく 遠くから応援してくれている方もいて 本当に感謝しかありません。 その一人「おもちゃのことならこの人」っていう タニぽんさんが、追加でマジックの…

嬉しい応援!ありがとうございます!

日々、寒くなる山形・・ 冬の準備にわたわたしております。 が、それより「ぴょんぴょんフォーラム」が大事(笑) 残席は・・ 午前の部 残席4席!!(早いもん勝ち) 午後の部 残席17席 まだ間に合う! 1週間をきり、あれやこれやと準備をしていますが …

杉山ワールドを満喫!

さてさて、17日のぴょんぴょんフォーラムの お申し込みはおすみですか?? まだ、迷っている方!1日通しで楽しむのが もちろんたのしいに決まってますが、 午前のみ、午後のみでも十分楽しめます。 残席は 午前の部 10席! 午後の部 20席 午後の部を熱…

緊急・冬支度を!

今日は、とっても寒い! 天気予報を見ていたら・・ なんと、来週の15日あたりに「初雪」かも〜。 え〜〜!!困る〜〜 17日のぴょんぴょんフォーラムに来てくださる 参加者にみなさま できれば、早めに冬タイヤに交換してください。 2年前のぴょんぴょん…

ぴょんぴょん・販売情報その4

前にもご紹介しましたが・・ 福井の「パン屋のえみちゃん」たちが1年がかりで 用意して販売してくれている 「アドベントカレンダー」を再度ご紹介しちゃいます!! (だって、かわいいんだもん) アドベントカレンダーをご存知ですか?? これは、12月に…

ぴょんぴょんおもちゃ販売情報!!その3

さて、昨日の続きで、 ぴょんぴょんフォーラムでの「おもちゃ販売」の お知らせですよ。 昨日のは、正統派のしっかりした「木」のおもちゃが多かったのですが・・ (クリスマスのプレゼントには最適!) 今日は・・ 毎年、毎年・・ぴょんぴょんのために タニ…

おもちゃ販売と残席情報

早くも、ぴょんぴょんフォーラムまで2週間を切ってしまいました! 早い!早い! まずは、残席情報です。 11月17日(日)ぴょんぴょんフォーラム 午前の部 残席 22席 午後の部 残席 32席 1日通しで、まるっと楽しんでくださいね〜。 そこで、2回に…

「おはなしめいろ」と残席情報

11月17日のぴょんぴょんフォーラムは 今年で19回目。 1回目からメイン講師としてきてくださっている 児童書作家でストーリーテラーの「杉山 亮(すぎやまあきら)さん」 ずっと来ていただいているので、みんな知ってるよね?って 感じでご紹介するこ…

冬支度

我が家で一番寒い季節になりました〜 そう、暖房を入れる前の10月中旬が、寒い! で、必需品は「毛糸の靴下」←早やすぎ?(笑) でもね、真冬は床暖房をいれるので、夜しか必要じゃないんだよね。 なので、夏から「靴下編み」したいよ〜〜!って思って 毛…

杉山さんと「面白がる練習をしよう」

子育てぴょんぴょんフォーラムのコンセプトは メイン講師 杉山 亮さんが「おもちゃばこフォーラム」を 主催していた時に、掲げていた 「おもちゃを真ん中に、大人と子どもが一緒になって 面白がる練習をしよう」が とってもいいな〜と思って始めたので そっ…

ぴょんぴょんフォーラム お得情報!

さあ、ぴょんぴょんフォーラまで1ヶ月となりました! 今回、申し込みスタートが早くて、嬉しい限り。 まずは残席情報です。 17日(日)ぴょんぴょんフォーラム 午前の部 残席 46席 午後の部 残席 59席 となっています。 是非、お早めに、お申し込みく…

人形講習

12日、嵐の前の静けさ・・のなか 午後、人形講習をしました。 今回は、 Uさんお一人だったので、 おしゃべりしながら・・ ふたりのお孫さんのために、 C体(40センチ)2体を同時進行で作るとのこと。 「早く作って!」って催促されているんですって。 …

山葡萄

先週の金曜日 突然、庭師のおじさんが・・ピンポーン 10年以上前に、おじいちゃんが家から離れた空き地に わらびと一緒に「やまぶどう」を植えたんだけど 忙しくて、どうなったかも見にいってなかったら、 なんど、庭師のおじさんが全部採ってきてくれまし…

ウォルドルフ人形講習nagamimiya.woeks

急ですが、リクエストがあったので 講習会します。 10月12日(土) 午前・午後 10時〜16時 13日(日曜) 午前 10時から 12時30分 基本はウォルドル人形C体ですが 20センチのヨアキムも講習できます。 こちらが「ヨアキム」です こちらがC…

ウォルドルフ人形のお直し

スウェーデンひつじの詩舎の 「ウォルドルフ人形」のC体(40センチ)の人形の お直しを頼まれました。 この人形は、わたしが14年前くらい?に作ったもの。 まだ講師になる前。 なので、責任を持って直させていただきました。 あれから年月が経ち、数年前…

今度は「ぴょんぴょん」だよ〜〜!

大盛況だった「子どもミュージアム」が終われば・・ ほっと一息(風邪で寝込んだけど) 次は・・ 19回目の「子育てぴょんぴょんフォーラム」!! 日時;2019年11月17日(日)10:00〜 場所: 大石田町町民交流セッター「虹のプラザ」 今回は・・・…

深堀隆介展に

東根市のまなびやテラスで開催中の 金魚絵師「深堀隆介」展に行ってきました! 前にテレビの特集で作品の作り方をみてびっくりして 見に行きたいな〜〜と思っていたら!! こんな近くので見ることができるなんて!!夢のようです。 本当に繊細な作品、またダ…

「みんなのまち」重要なお知らせ〜

今回、「子どもミュージアムin大石田」は ファイナルでした! 10回もがんばったな〜とっほとしました。 たくさんの方に来てもらえてよかった! 感謝の気持ちで終わりにします。 でもね、今回の「みんなのまち」が とっても大好評で 「子どもミュージアム」…

「みんなのまち」その3

さて!報告遅れてすみません! 今回の「みんなのまち」は、町田さんがやっている 「大津市みんなのまち」の形をそのままに、 まずはやってみようと、全員が全容がわからないままに 「大石田町バージョン初めて用」にアレンジして、行いました。 なので、当日…

「みんなのまち」お店編 報告その2

さて、子どもミュージアムの 「みんなのまち」のお店を紹介しますね。 入国して、お仕事して さあ、コインを握りしめ「お店」へGO! 開場前に自分の店を看板を作ってアピール! さてさて、100マッチ手に入れたかな〜? さっそくたくさんのお客さんが「きら…

子どもミュージアム、大盛況でした!!

15日に開催しました 「子どもミュージアム」 今回は、ファイナル!なのに新しく 「みんなのまち」を開催!! このみんなのまちになんと!! 「306名」の方が入国してくれました〜〜!! ありがとうございました。 すごいでしょ?? 感激でしたよー。チ…

子どもミュージアム 情報!おしごと編

15日に開催する「子どもミュージアム」! いよいよです〜〜。 ちょっと風邪をひいてしまい、お知らせが遅れてすみません。 昨日、「子どもミュージアムをつくる会」の町田さんから 「みんあのまち」で使う、材料やおもちゃなどが送られてきました。 玄関に…

2学期の読み聞かせ

運動会もおわり「学校読み聞かせ」が始まりました。 今日は、お久しぶりの1年生! 玄関前で、自分の朝顔の種をとっていた1年生数人に 「おはよ〜」と声をかけると 「おはよ〜、種とってるの〜」とお返事。 バックを見て「今日、本持ってきたの?」 「うん…

子どもミュージアム情報〜〜〜!

さてさて、 子どもミュージアムに「みんなのまち」では 中でお仕事して、コインをゲットして お店や縁日で買い物やおもちゃを作りますよ〜〜。 その、工作のお店をご紹介!! まずはこれ。 くるくるとよく回るのは 「プロペラヨーヨー」 回しているのは、子…